生では見れませんでしたが、「R-1ぐらんぷり2020」を見ました。

野田クリスタルさん、おめでとうございます!
ファーストステージのネタで使っていたゲーム、ライブでプレイしたことあるんですけど、本当バカみたいで面白かったです。もちろんゲームだけじゃなくて、野田さんの言い方とかリアクションとかがより面白くなるように仕上がってるんですよね。

視聴者がどう思ったかは知りませんが、個人的には無観客でも面白いものは面白かったので全く問題なかったです。むしろ余計なリアクションがなくて見やすかった。

無観客だからこそよかったのかもしれませんが、ななまがり森下のネタが異常に面白かったです。
ななまがりは芸歴1年目、お互い大阪でアマチュア芸人だった頃から同じライブに出ていて、その頃から何もブレてないんですよ。ただの変態なんです。コントもその頃からずっと面白かった。そしてとにかく女性人気がありませんでした。今もかw
でも何か、今回のネタを見て、現代最強のコメディアンの1人なんじゃないかと思いました。

そして私は、今後もR-1に出ることはないと思います!
「これはマジでいける」と思うネタが出来れば出る可能性もありますが、そこに向けて必死になってないような奴に出来るわけがありません。
結果論かもしれませんが、そういうのにこだわらなくなってからの方が仕事が増えました。


そんな夢物語 願わなくたって笑顔は 教えてくれた 僕の行く道を
スノースマイル / BUMP OF CHIKEN