ガッツリ寝て疲れが取れたので、年末や来年のことを考える。

ここ何年も、ずっと考えることに追われている感覚です。

実際やってるかは置いといて(←ここ重要)、基本的にネタやギャグなんかは作り続けるべきだし、次にやるライブやニコ生の企画内容、それが終わったら次は何をやろうか、その場合の日程やタイトル、出演者や告知などを考え続けなくてはいけません。
何も考えず現場に行くだけで皆さまに喜んでもらえるほど優秀な芸人ではないのです。

考えるだけで細かい作業はあまりやらないので、そこまでキツイわけではないのですが、永遠に「やらなくちゃ」が頭にあって、微妙に落ち着かないんですw 終わりのない夏休みの宿題みたいな感じですかね。「やっとかないと後でどんどん大変になるよ」的な。

常に「旅行したいなー」と思うのも、その間は最低限の連絡以外やらないという開放感を味わいたいからかもしれません。

それでももっと頭を使わないといけないと思うし、具体的に何かの勉強とかもした方がいいのかもしれません。

というのも、最近は周りの芸人を見ていて、老化の恐怖を感じることが多いんですw
身体ではなく脳の話で、大して頭を使わないまま40代50代になった時、本当に救いようのないバカになってしまうのではないか…
20代30代で活躍することなく、芸歴だけ中堅、ベテランとなっていき、元々ありもしない瞬発力やトーク力がさらに低下していく自称お笑い芸人たち…これは怖い!サイヤ人は若い時代が長いのではないのか…
特に自分は人間力や可愛げがないので、「バカ」というのが芸人として武器になる可能性が非常に低いのです。

ダメな人からも学べるというのは、この業界のいいところではあるし、「憧れ」よりも「反面教師」というのが今の自分を形成している気がします。
下を向いて歩こう。人がこぼした涙を見逃さないように。
何となくいいこと言ってる風なだけで、何の意味もない言葉で締めさせていただきます。