私自身、いい後輩・できる後輩では全くありませんし、後輩にもそれを求めたりはしないのですが、何とも言えないものを見つけたので紹介します。
怒ったり苦言を呈したいわけじゃないです、むしろ面白がってます。
説明すると、先日のDB芸人ライブのMCだった千葉ドラゴン(36)に対して、2年後輩のツクロークン(46)が送ったLINEです。
10歳年上で後輩なのがまず微妙ですw

ライブ中、上手くイジってくれてありがとうございましたという気持ちを何とか伝えようとしています。
ただ、先輩芸人に送る文章として、絶妙に失礼!悪気はなくとも、とにかく言葉選びのセンスが悪すぎるw

これの何がダメか理解できない人は、まともな社会ではやっていけないし恋愛もできないんじゃないでしょうか。

では、何がダメなのか揚げ足を取っていきましょう。
まず、午後4時台という時間なので、「すみません酔って送ってしまいました」という後で謝るパターンは通用しません。

最初の2通に関しては、1通にまとめてほしかったり、助詞が微妙に足りなかったりはしますが、まあよしとしましょう。

3通目、千葉の少し冗談めいた冷たい返信に対して、マジレスしてしまってます。まあそれも気持ちが先行しているということでよしとしましょう。

「バカにしていじっていただいて確実に笑いを取りつつ」
ここの言い回しがもう絶妙にダメ!
「バカにしていじって」がいいわけありません。バカにしていじってるとしたら、愛のないイジメです。「確実に笑いを取りつつ」も若干の上から目線だし、その後の「ちゃんと見ていただきたかったポイントをいじってくださってました。」も、先輩を試していたかのような発言です。「よくぞ気付いてくれましたね」みたいな。

「もしかしたら意識的じゃないのかもしれませんが、DB芸人で一番MCがうまいんだなと思ってみてました」
また上から評価してるに聞こえます。無意識にMCやってる人なんかいませんし、この言い方だと千葉はMCがうまくないという前提にも捉えられます。

とにかく、先輩後輩に関わらず、芸人を褒める文章として絶妙にダメ、下手したらバカにしているようにも見えてしまいます。
ちなみにこれは、私のツイートが少しだけ話題になった時に、3年後輩がグループLINEに送ってきたやつです。
これはもう、150%イジってバカにしてますね!これ以降に謝ったりフォローするような発言もありませんし。
お笑いができない芸人というのは、お笑いに対する常識がないので、芸人が言われたくないような言葉を平気で言ってくるんですw ネット芸人界って何?

千葉とツクロークンの話に戻りますが、じゃあお前ならどう送るんだよ、と?
まず、先輩に対して、MCが上手かったですみたいなことをわざわざ伝えたりはしないと思います。
自分が不甲斐なかった時は、反省と助けていただきありがとうございました、みたいなことを完結に伝えたりはするかもしれません。
そういうのを踏まえて、

「昨日はお疲れ様でした。
ネタ終わりでイジって美味しくしていただき、ありがとうございました!とても勉強になりました。
せめて足を引っ張らないように頑張りますので、また来月もよろしくお願いします!」

くらいかなあ。つまらないですけど、別に個人のやり取りならつまらなくていいんじゃないですかね。
これ、もっと後輩力高い人なら何て送るか見てみたいですね!DB芸人にはいないと思います!