ロタ島に行って来ました。

グアムから、1日1便、8人乗りの小さな飛行機で北へ2~30分。
乗ってみると予想以上に小さい!目の前にパイロット。本当、ハイエースが空を飛んでいるくらいの感じでした。
人口3000人の自然豊かな島。空港前は建物もなく、こんな感じ。
空港内は売店どころか、人もいなかったりします。
タクシーなどはなく、空港でレンタカーを借りて2~30分、1番栄えている村でもこんな感じです。
レストランは3軒、スーパーというかコンビニというか売店も3軒、後はバーみたいなのが2~3軒ある程度。
車ですれ違う時は、ほとんどの人が手を上げて挨拶してくれます。
夜の運転は、そこら中から出てくる巨大なカエルを轢かないように気を付けないといけません。

こんな自然しかない島に何をしに行ったかというと、もちろんスキューバダイビングでございます!
「ロタブルー」と呼ばれる、超サイヤ人ブルーもビックリな青さと透明度!
透明度は4~50メートル、海の中なのに50メートルくらい向こうまで見えるってことです。
そんなロタ島のダイビングスポットで1番有名なのが、「ロタホール」。
横穴から入り、少し進むと…
上から太陽光が差し込み、幻想的な絶景を作り出しております。
ファイナルフラッシュ!!
元気玉!!
こちらは全長128メートルの旧日本軍の貨物船、松運丸。
無人の状態で沈められたため、戦死者は出ていないそうです。

そして船上からは、イルカの群れ!

もちろん野生!向こうから近付いてきて、船と一緒に泳いでくれました。動画では撮れてませんが、子どものイルカのジャンプも見れました。けっこう珍しいそうです。

今回のロタ島で、ダイビング回数が150本を超えました。ダイバー経験しては、中の上といったところでしょうか。
ダイビング以外では、旧日本軍の砲台とか。
写真だと大した感じに見えませんが、バードサンクチュアリという、波の音と鳥の声しか聞こえない、天国みたいな場所。

海、鳥、夜は星空。人が少ないので本当に静かで平和でした。

来年はオリンピックの時期くらいに、丸々どっか行ってやろうかしら。潜るならヤップ島かモルジブ辺りがいいです。

急にリア充みたいなブログになってすみません!
本当はすみませんだなんて1ミリも思っていません!