映画、見てきました。

まず「ドラクエ5」に関して言いますと、去年にベジータとカイジで初見実況の番組をやらせていただき、記憶としてはそれなりに新しいのですが、何せその時が初見なもので、子どもの頃に何度もプレイしたような思い入れはないんです。個人的にはフローラ1択です。

後で知ったんですが、かなり賛否両論みたいですね。まあ、そらそうなるわなーと思いましたw 分かっててやってるんでしょう。
映画として絶賛されるような作りではないと思いましたが、そこまで思い入れがない分、どっちと結婚するんだろうとか、ちゃんとドラクエとして楽しめました。とりあえず一度はゲームをプレイしてないとよく分からないと思います。

内容は置いといて、やはり、全員声優でやってほしかったです。全てのアニメ映画はそうあるべきです。
もちろん声優じゃなくても、上手い人は上手いですよ。でも、声優の方が上手い。
そもそもの声質、絵に合わせた演技など、声の演技だけを極めて飯食ってる人たちに勝てるわけがありません。
声優という日本が誇るべき文化、専門家がたくさんいるのに、単発の映画となるといまだに話題や告知の方を優先させて使わないことが多いですね。
そのおかげで、本来もっと高クオリティに仕上がったはずのアニメ作品がいくつあったことでしょうか。

何か自己主張ばっかりでドラクエと関係なくなってきたので終わります。
おお 神よ!この者たちに ひとときの 休息を あたえたまえ!