色々とYouTubeには出ておりますが、最近はあまりコメントを見ないようにしております。
基本的には好意的だし、せいぜい頭の悪い揚げ足取りくらいでイラっとするほどの悪口はあまりないんですが、何か時間の無駄だな、と思えてきたんです。

賛否両論なんか当たり前だし、わざわざ何回もスクロールして見るようなものでもないんじゃないかと。

近所にやかましい奴が1人いるだけで「住みにくい街だな」と思ってしまうように、アンチやクレーマーは人一倍声がでかいので、たくさんいるように思えてしまいます。

でも、まず、普通の人は何も言わないんです。
いいと思っても悪いと思っても、わざわざ見ず知らずの人に主張したりはしません。
ほとんどの人は、何も言わず楽しんでいるか、何も言わず見るのをやめているだけ。

例えば10万再生の動画に1000件コメントが付いてるとしても、1パーセント。99パーセントの人は、コメントしてないことになります。
その1パーセントの中のさらに1000分の1が何か言ってたところで、気にするべきじゃない。

ニコ生は昔からコメントありきでやってますから、これからも可能な限り読んでいこうとは思ってます。なかなかゲームしながら読んだりするのは難しいんですけどね。
全芸人の中で1番コメントを読んできたという自信があります、と書こうと思ったけど、毎日SHOWROOMとかやってる人の方が読んでるかもしれません。

ゲームアプリなんか、もう何をやっても文句垂れてる人がいますが、思えば昔、中学校とか、何の行事や授業にも文句垂れてる人が結構な割合でいたので、そういう子どもたちがそのまま文句垂れてるだけなんでしょう。
政治とかも同じ感じの人が多い気がします。本気でよくしようと思って声を上げてる人なんて、その中のさらに1パーセントもいない気がします。

何者か分からなかったり、フォロワーが一桁とかの人の意見なんて誰も見ないし誰にも刺さらないので、まず見てほしければ、人に興味を持たれる存在になった方がいいと思いますし、ストレスを発散したいだけなら他人に絡んでストレスを与えないでいただきたいです。

だいぶ前にブログのコメント欄はなくしたんですが、嫌というよりはいちいち見るのが時間の無駄、ストレスになる可能性を減らしただけです。

Facebookは何も更新しないまますぐやめたし、そのうちTwitterのリプも一切見なくなったりするのかもしれません。ごく稀に面白いコメントも来るし、知ってる人にはできるだけ返信したいとは思うんですが、それすら面倒くさいと思う時がありますw

少し前に、ある有名人のブログを荒らしていたクソみたいな主婦が書類送検されましたね。今までに自分が書き込んだコメントを音声ソフトで再生して三日三晩ヘッドフォンで聞かせてやればいいんです。それかそのコメントをそいつの家の壁中に書き込んでやればいいんです。刃牙ハウスの刑!