「メンタルが強い」という表現があります。
お笑いにおいてもよく使われる表現です。褒め言葉です。

でも、少し違う使われ方をしてるような気がします。

僕の考える「メンタルが強い」芸人とは、「自分が面白いと思うことを貫ける」「状況を打破しようとできる」芸人です。

スベって知らん顔をしてるだけの人は、ただただ「スベリ慣れてしまった」人です。
自分で「メンタル強い」とか思ってる芸人の8割はこっちだと思います。

何か言った、あんまりウケなかった、そこから同じようにスベリ続けるのは簡単です。気にしなければいいだけですから。

僕が思う「メンタルが強い」芸人2名、今では世間的にも「面白い人」であるレイザーラモンRGさん、ハリウッドザコシショウさんにも、長い不遇の時代がありました。
「面白いはずなのにウケない」「お客さんにはウケてるのに評価されない」、そんな状況の中、腐らずに自分を貫いた先に勝ち取った評価だと思います。

自分は強い方ではないと思います。何か怒りに変えたりして誤魔化してますしw SNSに書いたりしてファンに慰めてもらうほど弱くはないですが。