「DBナイト」とは、私が主催で不定期開催している「DB」に特化したイベントです。

「DB」芸人による、「DB」オンリーのネタ、企画、トークなど。
最近はオールナイトでやることがほとんどです。飲食しながら見てもらって、眠かったらこっそり寝てもらっても大丈夫ですw

ありがたいことに毎回チケットは完売で、今回に至っては発売から3日ほどで完売したとのことで…自慢したいわけじゃなくて、こうなってくると「行きたかったのにチケット取れなかった…」「よく分からないけどこんなイベントあるんだ、行ってみようかな…あっ売り切れてる」という方がそれなりの数いらっしゃるわけです。

スターじゃないんだから、あまりそういったところでお客さんにストレスを与えてはいけないんじゃないか。

行列のできるラーメン屋にはさらなるお客さんを呼ぶ効果がありますが、店側としては少しでも行列を解消させる方法を考えなきゃいけないんじゃないか、ということです。

こちら側の都合を書けば、もっと広く知ってもらうためにはもう少し告知期間を長めにしたいんですね。
3日で告知をやめてしまっては、3日しか知られるチャンスがない。
「よく分からないけどこんなイベントあるんだ、行ってみようかな」を増やしたいんです。

「チケットが売り切れてても告知すればいい」と言われたこともありますが、私は反対です。詐欺じゃん!

かといって会場をもっと広い所に変えてしまってはイベントの性質も変わってくるので、今のよさを残しつつ、何かいい方法を考えないといけません。

「有料でもいいから配信すれば?」という意見もあるかと思いますが、しません!これはもう、会場に来てください。

けっきょく1番いいのは、開催のペースを上げる、ですかね…。

まあかなり大変ではあるんですけど、けっきょく自分がやるしかないし、お客さんから「楽しかったです」「嫌な事あったけど気が紛れました」「これで仕事頑張れます」みたいな感想を直接もらえると、こちらも同じように頑張れるんです。今、すごくいい事書きましたよ。

何だかんだでDB芸人も20名近くまで増えましたので、出演者も毎回、「この人入れたらどうなるかな」「この人外したらどうなるかな」みたいな、アイドルグループ内のユニットを作るような感覚で選んでます。プロデューサーみたいなこと書いてますけど、私も出演者の1人です!

最近で言うと、ぴっかり高木(ナッパ)、スタジオカドタ(セル)はハイリスクですがハイリターン、確実にお客の印象に残るようなことをやってくれます。やってほしくないことまでやってくれますw
橋山メイデン(ザーボンorブロリー)なんかも何をしでかすか分からない面白さがあっていいですね。TEAM近藤(ドドリア)もDB要素は薄いですけど、地力や突進力があるので、いてくれると助かります。

この辺がいると刺激になるというか、負けてられるかって気持ちにさせてくれますね。

開催のペースを上げたいところではありますが、すでに10月11月とちょっと違う形のDBイベントも考えてますので、次回「DBナイト13」は12月くらいにできればいいなー、などと思っています。

30過ぎた人間には4~5ヶ月なんかあっという間ですわ!