漫画のトリコは終わっても、未知なる味を求めて探求する時代。

世界三大料理というのが、中華料理、フランス料理、そしてトルコ料理だそうです。
このトルコ料理ってのが日本人には馴染みがなく、ケバブと伸び~るアイス以外は想像も付かず、このままでは「今日トルコ料理食べたいなー」とは一生ならないので、食べに行ってみました。

トルコ料理レストラン。立地はよく、昼時なのにお客はほぼおらず、日本語もあんまり通じないので不安しかなかったのですが、結論から言うと美味かった!

食うのに必死で1枚も写真は撮ってないのですが…
まず出て来たのはレンズ豆のスープ。
豆のポタージュみたいな、いきなり例えようもない未知の味でした。
一口目は「ん?何だこりゃ?」という感じで美味いんだか何だか分かりませんでしたが、三口目くらいから「うん、いける、まあ、美味いな」と思えました。

そして普通のサラダ。シーザードレッシングかと思いきや酸味が強かったのでヨーグルトのドレッシングだったのかもしれません。
トルコ料理はヨーグルトがよく使われるようです。もちろんヨーグルトと言っても甘くはなく、サッパリして美味かったです。

で、前菜の盛り合わせ。大皿に色々盛られてます。
まずペースト状のものが5種類ほど、ヒヨコ豆のペースト、茄子のペースト、ヨーグルトのペースト、辛めの野菜のペーストなどがあり、それを一緒に頼んだパンに付けて食べます。
これも初めてでしたが、美味い。
ペーストはバターっぽかったり酸味があったり、それぞれ味が違います。
パンはドーム状に大きく膨らんでいて、手でちぎって食べます。ナンみたいな感じですかね。
ヨーグルトのペーストはミントが強くて好みじゃなかったです。日本人はミントを食べるとどうしてもフリスクや歯磨き粉を連想してしまう。

あとは野菜をトマトで煮たようなものや、ピーマンにモチっとしたピラフを詰めたものがありました。普通に食べれましたが、ピーマンの方はクセが少しあったので、ダメな人はダメでしょうね。

で、ピザ。円形ではなく、舟のような長い形で、クセもなく普通に美味いピザでした。

ここで腹いっぱいになってストップ。まあケバブはケバブでしょうし…
最後はミルクなしで角砂糖だけで飲むチャイが出て来ました。
デザートも気になったけど諦めました。

もうちょっと色々食べたいのでまた行きたいです。量的に4人くらいで行った方がよさそうです。

後輩はいきなり「今日トルコ料理行こう」とか言われる可能性があるので気をつけてください。