新年度がはじまって1週間ほど立ちましたね。

学生時代(と言っても高校まで)、それなりに勉強して来たタイプの人間なんですが、今になって「やっぱり勉強はしておいた方がいいよね」と思うようになりました。芸人という仕事なのに、です。 
  
もちろん、「オリンピックで金メダルを獲る!」「甲子園に出てプロ野球選手になる!」「漫画家!」「ケンカ最強!」くらい打ち込める目標がはっきりしていたら必要ないと思いますが、やはり、勉強というのは学生の基本的な義務であり、来たるべき「受験」への下準備なわけです。

「仕事」には基本的に「下準備」が必要です。 
芸人という仕事もそう。
ネタ、トーク、ギャグなど、本当のアドリブでやってるわけじゃないです。
いわゆる「引き出し」、抜き打ちテストのように、いきなり振られた時にパッと出せるように、日頃から脳内にストックを貯めておかないといけない。
もちろん、ストックではなく本当にその場で奇跡を起こす直感タイプの人もいますし、そういう人は「ストックを作らないといけない」人からしたら羨ましく、「天才」だと思えるんです。

埋もれまくってる芸人のほとんどは、 「売れたい!」とか曖昧なことを言いつつ、そこに至るまでの下準備を、売れてなくて時間がある今、やってなかったりします。こんなブログよりネタを書くべきなんです。

そもそも、ちゃんとやりたい事がある人なんて少ない。自分なんか25歳くらいまでなかったですよ。
やりたい事がなくても、とりあえず勉強してりゃ大人は喜ぶし将来金になる確率が上がる、くらいでいいんじゃないでしょうか。

正直、勉強の内容なんかどうでもいいんですよw

そのうちやりたい事が見つかるか見つからないかは知りませんが、やるべき時が来た時にやれるようになるための修業だと思えば。

大人は子どものプライベート充実具合なんかどうでもいいんです。自殺すら救えないほどに。

何故か成功者の雰囲気で書いてしまいましたが、自分は大学で急に勉強しなくなり、彷徨ったあげくのお笑いという仕事なんですよ…

大学でちゃんと勉強して卒業した同級生は、ほぼ全員結婚して子どもがいて、家を建てた人までいます。「お前はやりたいことやってていいな」と言われる事もありますが、3年後、餓死してる可能性だってあります。
楽しいですけどね!

皆さんはどっちがいいですか?