イメージ 1


Twitterのアンケート機能を使って、こういうことを聞いてみたのですが、思ったよりハッキリ分かれました。自分は少数派でした。


タバコを吸ったことはないのですが、個人的に、タバコの煙自体が迷惑だと思ったことはほとんどありません。
分煙は多少必要だと思いますが、基本的には散らかさないならご自由にどうぞという感じです。



で、別に自分は子どもが嫌いだとか言うわけじゃなくて、子ども大人に限らず「うるさい音」が人より苦手なんです。


特に新幹線、飛行機の子どもの泣き叫ぶ声ときたら…
基本的に仕事でしか乗らないので、けっこうスケジュールがタイトだったりして、この移動時間は貴重な睡眠時間でもあるのですが、運が悪いのか、自分が乗った時、7割くらいの確率で泣き叫ぶ子どもが現れます。
席の移動もできないし、耳栓やイヤホンでは弱く、この数時間が非常にキツイ。


こういうことを書くと、「子どもは仕方ないだろ!」と何故か怒る人がいるのですが、そもそも上のアンケートは単純にどちらが迷惑だと思うかだけで、仕方がないかどうかは関係ないし、それで言うとこちらがうるさくて迷惑だと思うのも仕方ない。


子どもは泣くものだ、というのは分かるので、そのうるさい状況をどうするかをもっと考えてほしいんです。
「仕方ないだろ、我慢せえ!」と逆ギレされながらこの先何十年も生きていかないといけないんですかね。


昔から「泣く子どもに被せる用の透明の防音フルフェイスヘルメット」というのがあればいいのにと思ってるのですが、虐待だとか言われるのは間違いないので、製品化されることはないでしょうw


痴漢はタバコや子どもと違って完全な悪ですが、それがなくならない状況は仕方ないので、女性専用、言い方を変えれば男性禁止車両というものが出来ました。
じゃあそれに倣って、新幹線や特急電車に子ども連れ専用もしくは子ども禁止車両を作ればいいんじゃないでしょうか?


でもこれはこれでまた怒る人がいそうなので、一時期山陽新幹線にあったサイレンスカーを全面的に復活させてもらえないでしょうか?アレ何で利用者少なかったんですかね?
こうなったら喫煙車両復活でもいいです!煙のがマシですから。それかハイパー耳栓作ってくれ!
本当、静かに暮らしたいだけなんです!