東京に来て1年くらいで気付いたことがあって、「○○と仲が良い」「○○と仕事したことある」などと、すぐに他の人の名前を使ってアピールしてくる奴は大体、信用できない、または実力がない。

女もそう。聞いてもないのに「○○に口説かれた」「○○とやったことある」とか自慢してくるのには関わらない方がいい(そもそも性格に問題ありますが…)。あと多分、マグロww

しょぼいヤンキーが、「○○先輩に可愛がられてる」みたいに言うのと同じ感じなんですかね。

自分がない、または自分の置かれてる状況にコンプレックスがあって、虚勢を張りたいのだと思います。「○○と仕事してるオレすげーだろ?」とでもかまさないとやってられないのでしょう。

私の場合、むしろ恥じてしまう。
「○○と仕事してるのに、オレは…」みたいなww
謙虚と言えば聞こえはいいですが、どちらかと言えばネガティブなだけで、逆に初対面の人には不安を与えてしまう可能性が高いです。

少し話が変わって芸人に限ったことですが、すごいなと思うのは、ずっとスイッチ入れてる人。
ネアカなだけかもしれませんが、裏でも、お客や視聴者と同じようにスタッフや関係者を楽しませようとずっと明るく振る舞ってる人。
くまだまさしさんとか営業先でもあのまんまですごかったですね。ゴー☆ジャスさんも見た目は完全に変わりますが、あんな感じですね。
こういう人は営業の仕事が多いww DB芸人にはいないタイプですね…

芸人でもそれ以外でも、仕事できる人はいちいち自慢せずともそれなりの雰囲気が出てるものです。
ゴチョゴチョと必死に言葉で補おうとするのには、足りない訳があるからなんだと思います。
これから芸能人になろうと思ってる人、気を付けて!芸か能か人で頑張りましょう!