久々にTVゲームにハマっております。

「ライブ・ア・ライブ」という、ロールプレイングゲームです。
原始時代とか近未来とか幕末とか7つの時代でそれぞれ主人公が違って、1つ1つは短いんですが、最後はその主人公たちが集まって最後の敵と戦う・・・といった内容です。
20年くらい前にスーパーファミコンで発売されていたものなんですが、最近、Wii Uのバーチャルコンソール(ダウンロード)で1000円くらいで買えるようになったんです。
実は持ってたんです、Wii U。TVに繋げなくても、コントローラーに付いてる画面だけで遊べるんですよ!

当時は中学2年だったと思いますが、好きだったなあ。
独自かつ複雑すぎないあっさりとしたゲームシステム、デフォルメされたグラフィックの割に重いストーリー、何より各世界のBGMが好きでした。周りにやってる人誰もいなかったですが・・・

中2の自分よ、お前は今から20年後の未来でも、寝る間を惜しんで同じゲームをしているぞ!当時のお前じゃ取れなかったアイテムも取れるようになってるぞ!これが20年の力だ!童貞ではないぞ!

他にもハマったゲームといえば、プレイステーション(1ね!)の、「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」ですね。
横スクロールのアクションなんですが、レベルアップしたり、装備やアイテムが多かったり、どんどんできるアクションが増えていったりとやりこみ要素が多かったです。何ステージもあるのじゃなく、1つの大きな城をずっと探索してる感じもよかった。BGMも好きでした。
高2の時だったと思います。今までのベストゲームを1つだけ挙げろと言われればこれかもしれません。
これはもう当時やりすぎて、今復刻してもやらないと思いますw

最近だとスマホのアプリが多いんですが、タワーディフェンス系が好きです。
とにかく敵がどんどん攻めてくるから、その道中に兵士や建物を配置して拠点を守りきれ、ってやつです。基本やるのは配置で戦闘は自動、敵を倒して溜まったお金でさらに強い兵士や建物を・・・って感じです。
ほぼ誰も知らんと思いますが、「Kingdom Rush」 シリーズとか。
1番好きなのは、これまた知らんと思いますが、「Heroes & Castle」ってアクション要素の強いディフェンスゲームです。これはハマった!難しいし、全部英語だからストーリーどころか建物の細かい効果すらよく分かってないんですけどねw

あと、昔のスーファミのソフトだと「ヒーロー戦記」やりたい!ガンダム、ウルトラマン、仮面ライダーが一緒に戦うRPG。
「CBキャラウォーズ」も!デフォルメされたデビルマンやマジンガーが戦う、鬼ムズイアクションゲーム。本当に難しかった。アイテムが買えたりするのに自分は一切金を持ってなくて、捕まえた敵をパシリにしてアイテム買いに行かせるんだけど全然帰ってこないというw

バンプレストさん、何とかしてWii Uか3DSで出して下さい!!