3日続けてライブがありました。

まずは19日、「東京謎解同好会」でした。
阿佐ヶ谷ロフトのオールナイトイベントで、謎解き大好き芸人たちが、ひたすら「脱出ゲーム」のような頭を使うゲームやクイズを解いていく、というもの。
といっても自分は謎解きとか苦手なので、めずらしくMCという立場でした。出演者もめずらしく後輩ばかりで。

とにかく、出演者の頭の良さにびっくりしました。東大卒だったり、大学院卒だったり医師免許持ってたり・・・何でそんな奴らが芸人やってんねん、と思われがちですが、意外と気持ち、分かるんですよ。
生活が安定していてお金があっても、つまらんものはつまらんのです。日々の仕事がやりがいがあって楽しいか、上を目指そうというモチベーションになれるか、尊敬できる人間がいるか、そんなんも大事ですよね。

ちょっと話が逸れましたが、イベントとしては、いつもと全然違う環境で楽しかったです。
出演者たちが謎解きを好きすぎて、問題を解くのが早すぎたり、解くことに必死になりすぎたりもあったので、もう少しお客さんを置いていかないような工夫もあればいいかなと思いました。

20日、夕方からは「アニメ座寄席」でした。
若井おさむさん率いるアニメキャラ芸人のユニット、「劇団アニメ座」のメンバーが毎月、秋葉原で開催しているお笑いライブです。
オールナイト明けの日曜、朝から「ドラゴンボール改」を見て、その後別の仕事で使う絵を描いていてそのまま行ったので、非常に眠かったのですが、はじまるとテンション上がって眠気が消えました。
こちらは打って変わって、お客さんイジりまくりでした。ネタも営業っぽい感じでする人が多かったり、いつも以上にアクの強いライブになってました。
そして劇団アニメ座、6月1日には、ルミネtheよしもとで90分1本の公演を行います。新喜劇的な感じです。
今回、はじめて僕が台本を書かせていただくので、興味のある方、まだ見たことないという方は是非。

そして21日、死んだように半日以上寝て、夜は「マリッジファミリー極秘サミット」というライブでした。
何気に8年以上の付き合いになるピン芸人、マリッジブルーこうもとさんの主催ライブです。
まず会場の「阿佐ヶ谷産業商工会館B1和室」という表記に「ん?和室?」となりまして、実際行ってみると、ステージも照明もマイクもなく、本当に和室でした。
スタッフは1人もおらず、出囃子もなく、自分でふすまを開けて登場、畳の上でネタをやったのは初めてでした。
よくも悪くも、「この人、変わってねえなあ」でした。いや、前よりひどくなってるかもしれない・・・
別にそのことに不満はないし、ライブ自体はとても楽しかったのですが、「この人、売れねえだろうなあ」と思いましたww

やっぱりライブは楽しいです。楽しくなかったことがほとんどない。

もちろん、自分たちが楽しむことより、お客さんを楽しませて満足させないといけないわけですが、同じ生でもニコ生とはまた全然違ったものなので、是非一度、来ていただきたいです。
お1人様もウェルカムですし、もし、「興味はあるけど、どのライブに行ったらいいのか分からない・・・」という方は、ホームページから個人的にお問い合わせください。お客様の状況に合ったライブをオススメいたします!何か胡散臭いけど本当です!

↓ホームページ、メニューの1番下「コンタクト」よりお願いします。
http://r-fujimoto.jimdo.com