と同じようなこと書きますが・・・

本当はブログにこんなことばっかり書きたくないんですけど、今年くらいからでしょうか、自分が主催だったり深く関わっているイベントで、笑い声以外の部分で大きな声で喋るお客さんがいらっしゃいます(毎回同じ、特定の個人のことだと言っているわけではありません)。

僕自身がやりにくい、気に障るとかいうよりは、他のお客さんの邪魔になってないか、そこが気になってしょうがないんです。

お金を払って足を運んでくださるというのは本当にありがたいことです。もちろん、最大限に楽しんで帰っていただきたいのですが、一部の方が楽しもうとして、他の一部の方が楽しめなくなるのは、同じお金を払ったのに不公平ということになってしまいます。

こういったことでお客さんが減ったりするのは実に残念です。前にも書きましたが、マニアックなことをやったりしつつも、不特定多数にウェルカムな状態にはしていたいのです。

思ったより演者が近かったり、お客さん同士で仲良くなって盛り上がったり、客席に知った顔を見つけたりと、お笑い以外の部分で楽しんでいただけるのもありがたいことですし、悪気がないのも分かっているのですが、
自分(たち)のノリが周りのお客さんにどう思われるか、少しだけ考えてみてはいただけないでしょうか

説教くさくてすみません。でも、映画館みたいに、いちいち開演前にマナーどうこうの説明を入れたくはないんです。本番中に注意するなんてなおさらです。
私も一度、ディ〇ニーランドでミッ〇ーのお客さんに対する接し方とか見て勉強した方がいいかもしれません。

・・・さて、次の自分が主催だったり深く関わったりするイベントです。

chick 11/22(金)
Asagaya/Loft A 6th Anniversary
『DBナイト外伝 ベジータvsピッコロナイト』
@阿佐ヶ谷ロフトA http://www.loft-prj.co.jp/ lofta/
開場18:30/開演19:30/終演22:00
前売1,500円/当日1,800円(共に飲食代別)
出演:ベジータ、ピッコロ、ZTVアナウンサー、人造人間17号18号

※前売券はイープラスにて10/26(土)12:00発売開始!
※イープラス購入ページ(10/22アップされます)
http://eplus.jp/sys/ T1U14P0010163P0108P002112290P0 050001P006001P0030001

ついに実現、ベジータvsピッコロ! 原作内でも実現しなかった直接対決!
ネタあり大喜利あり歌あり、歴史的戦いを見逃すな!

いやいやいやいや、この流れで告知して誰が来んねん!騒ぎたい人はカラオケにGO★