福岡県北九州の、小倉に行って参りました。

駅の北口から徒歩1𞄚分のところに、あるあるCityというビルが出来まして、その7階に、「あるあるYY劇場」というヨシモトの劇場がオープンしたのです。

このあるあるCity、アニメ・マンガなど、オタク向けのショップが並ぶ施設なんですが、思った以上に大きくて充実してました!アキバにもこれだけ充実したビルはなかなかないですよ。

そして劇場の方も、サブカル向けなイベントが多く、やってて楽しかったです。
もっとお客さん入ればいいのになあ。まだまだ劇場自体が地元で知られてないってのと、小倉って以外と福岡市からは遠いんですよね。

イメージ 1

ガンダムVSドラゴンボールVSキン肉マンVSカイジの、アニメ風林火山!
思った以上に体力を消耗する企画満載でしたw

イメージ 2

ジャンプ漫画を語りつくせ、第1回まんがドラフト会議!
「惑星をつぐ者」「竜童のシグ」を知ってるお客さんがいるとは思いませんでした。

イメージ 3

ついにあの加藤鷹さんとご対面、教えて!○○先生!
思わず素になっちまいましたよ。面白くも本当にタメになる内容でした。

普通は地方に行くとスケジュールが厳しくて遊ぶヒマがないことが多いのですが、今回はかなり時間に余裕があったので、空いた時間で小倉を満喫しました。

イメージ 4

実際に自分で釣った車エビをその場で調理してくれるお店。意外と釣れるから楽しい!

イメージ 5

今浪うどん。これぞB級グルメ、どきどきうどんと呼ばれる、すじ肉のたっぷり乗ったうどん。これは美味い!

イメージ 6

人生初のストリップ小屋。全裸で撮ってもらったぜ!こういうのも平気で載せるぜ!

他にも(あんまり写真撮ってないんです)、安くて美味いマグロ料理の気晴れ屋、揚子江の豚まん、どトンコツラーメンの魁龍、シロヤのサニーパンと美味い物だらけでした。
お土産は、懐かしの堅パン。本当に堅いんですよ。

何となくお分かりだと思いますが、そうです、若干浮かれてたんですw

後はもう、マリリンジョイ無双でした。

スケジュール的には日帰りなのに、帰りの航空券を変更して(しかもその手続きのせいで空港からのバスに乗り遅れて怒られる)自腹で3泊、結果、ほぼ3日間とも一緒にいることになるのですが、楽屋でも外でも舞台と変わらぬテンションで、誰それ構わず喋り続けていました。

しまいには行く先々でヨシモトの芸人だと名乗って名刺を配り(普通、芸人に名刺はありません)、あるあるYY劇場のポスターを貼ってくれとお願いしてました。
商店街の魚屋さんや、おばあちゃんが1人でやってるようなミックスジュースのお店にまでですよ。したたかというか、頼もしい方です。

たまたま入ったストリップ小屋の女の子にも、「アレ?会ったことある!」と話しかけられ、結果、知り合いだったという。どこで知り合うんだよw

また行きたいですね。もちろん泊まりで!