先日やり取りした、数人の芸人による一斉送信メールに、非常に各々の性格がよく出ていたので、晒します。

mailtoBANBANBAN鮫島→BANBANBAN山本(フリーザ)、渡部一丁(ピッコロ)、R藤本(ベジータ)、バード238(ヤムチャ)、マラソンマン(サイバイマン他)

「お疲れ様です。
みなさん5人で、○○○というユニットやりませんか?
□□□□といった内容です。
いかがでしょうか?
ひとりがいや!と言ったらやりません!
一斉送信でお返事ください!」

 このメールが発端です。BANBANBAN鮫島さんが、あるアイデアを思いついて、それをみんなでやってみませんか?というメール。

mailtoBANBANBAN山本→他5人

「僕は大丈夫です!宜しくお願いします!山本」

 最初に返事したのは相方の山本さん。基本的にはノリがよく、何でもやってみようという性格だと思います。

mailtoR藤本→他5人

「私はいやでございます!R藤本」

 ここで私が、理由も書かず、嫌がる。「ございます」がせめてもの愛嬌。言葉足らずで、いろいろやりたがらない性格。

mailtoBANBANBAN鮫島→他5人

「この企画、終了!」

 ひとりがいや!と言ったので、早くも終わりました。

mailtoR藤本→他5人

「○○、□□とかいるので紹介ならできますぜ!」

 先輩に対して、あんな一言で断るのは失礼だったんじゃないかなどと今頃になって思えてきた私。ただ、やっぱり自分がやるのは嫌なので、他の後輩芸人を紹介して押し付けようとする。

mailtoBANBANBAN山本→他5人

「いや・・・ベジータさんがダメなら私はしません。」

 ここで何故か、フリーザみたいになる。天然です。

mailtoBANBANBAN鮫島→他5人

「ベジータじゃなきゃいやだ!」

mailtoR藤本→他5人

「じゃあヤだ!」

 そうです、もうやり取り自体が面倒くさくなってます。他の奴も何か言えやとか思ってます。

mailtoBANBANBAN鮫島→他5人

「やろうぜ!ベジータ!
○○みたいなの好きなんだろ?
○○○とかもできるようになるぜ!
なあ、やろうぜ!
闇営業回ろうぜ!」

 出ました、鮫島さん得意の、やめると言ってやめないパターン。しかもここで、いろんな付加価値を付けての説得に出ました。最後の一言もあながち冗談じゃないのかもしれません。そう、男らしいようで男らしくない性格。

mailto渡部一丁→他5人

「了解です

>この企画、終了!

>私はいやでございます!」

 ここで参入、容赦なく終わらせにかかります。

mailtoバード238→他5人

「乗り遅れました。
練習が過密なスケジュールになってしまうとアレですが、兄さんたちがやるなら私は構いません。
が、なくなりそうな感じですかね・・・?」

 THE・日本人。賛成2・反対2の重要な局面で、やりたい/やりたくないの意思表示はなく、遠まわしに「あまり練習はしたくない」とだけ伝えてきました。

mailtoBANBANBAN鮫島→他5人

「練習嫌いな私は、

二回しかやる気ない!

ベジータ、ピッコロいなかったら・・・

余り物感半端じゃないわ!

やめだやめだ!」

 ちょっとした思い付きを送っただけなのに話がこじれてきて、面倒くさくなってきたようです。
無駄な改行も多くなっています。

mailto渡部一丁→他5人

「やるなら、きちんとやりたいですね。
ちゃんと笑いも入れて。
○○○みたいにして、□□□□すれば、笑いどころも作りやすい気がします。
ただ、簡単な×××ではないと思うので、厳しいです。」

 ここでようやく、意見と言えるものが出ました。ノリだけでやるもんじゃないぞ、と言いたいようです。

mailtoBANBANBAN鮫島→他5人

「やっとまともな意見が聞けた!
やるならやろう。でもベジータなしならやらない。
またなんかあったらご連絡いたします!」

 急に話を進める感じに。これで反対してるのは私だけっぽくなりました。

mailtoバード238→他5人

「はい!了解しました!」

 ここでも自分の意見はありません。

mailtoR藤本→他5人

「うーん。○○○みたいなことを中途半端に自分がやって面白いとは思えんのです。」

 話が進む感じになってきたので、本音を出します。判断基準は自分が面白いと思うかどうかだけだと。

mailto渡部一丁→他5人

「たぶん、僕の言うきちんとが伝わってるか分からないですが、○○○○です。
□□□□ならいいですけど、たぶんスケジュール的には無理です。

お笑い芸人なんで、ホンマは××××ですけど・・・

僕はもっと売れてから、番組とかでやらされるのを待ちます(笑)」

 なかなかいいことを言いました。

mailtoR藤本→他5人
ん。
「そんな感じです。だったら最初から○○○だと思うんですよ。
□□□□では××××です。」

 いいことに便乗して厳しい意見を出します。

mailtoBANBANBAN鮫島→他5人

「わかったわかった!

この話終わり!」

 アイデアを煮詰める前に、ここまでガチな意見が出るとは思わなかったのかもしれません。
今度こそ終わった・・・

mailtoマラソンマン→他5人

「お疲れ様です。マラソンマンです。

僕はやりたいです。

実際にやらせていただけるか分からなくても練習しておきます。

よろしくお願いします。」

 タイミング!!!
これまでのやり取りをほとんど無視して、1人で練習はじめる宣言。
おそらく練習もしてないでしょう。

あと、フリーザどこいった?