人見知り。あんまり人にちゃんと言ったことはないですが、まあ、僕の素の部分を少しでも知ってるようであれば、明らかにそう見えることでしょう。

元々そうなんですが、ここに来て、さらに人見知りが増しているような気がするのです。

会社員になったあたりで、少しだけマシになったのになあ。

ほら、芸人って、一般的にダメだとされる部分、コンプレックスなんかを武器にできる素敵な仕事なわけですが、一方でそういう劣等感みたいなものが鈍くなるんですよ。

どこまでが芸の肥やしかは分かりませんが、芸人同士、借金や浮気くらいで怒られることはないのです。むしろ盛り上がるのです。

同じように、人見知りだって個性、くらいのもので、現にアメトーク「人見知り芸人」で番組が成立したりするわけです。
ちょっと話が逸れますが、この「○○芸人」という括り、まず「面白い」ということが大前提なわけで、あの場所で1人の芸人として、きっちりウケたりすべったりできないと○○もクソもないわけです。
だから、いくら数が増えたところで、アメトークで「ドラゴンボールキャラ芸人」なんてものができると思ってはいけません(毒)

で話を戻すと、芸人である以上、いくら普段は物静かで暗かったとしても、舞台上ではボケてふざけて周りを楽しませようとする(それすらできない人もいますけど)ので、それでウケていれば、「ああ、この人はちゃんと面白いことができるんだ」と思われる、逆に言えば「いやいや、オレだってちゃんとやればできるんだぜ」みたいな、その辺りに心の拠り所があるんじゃないかと思うのです。コミュ障ではないんだぜ、と。
それで「まあ、無理に直さなくてもいっかー」、となってしまう。

ただ!ただですよ、基本的に「人見知りでよかった〜」なんて思うことはないわけで、そらー普段から愛想よく喋って周りを楽しませる方がいいに決まってる!それでもらえる仕事だってたくさんある!
ただ、我々の持っているアクションポイントが10だとしたら、そのアクションには12ポイントくらい必要なんです。あー分かりにくい!

で、自分の人見知りに関してですが、どうやら大人以外にもしてしまうことに比較的最近気が付きまして、かなり小さな子どもなんかも、喋れるようになったくらいからもうダメですね。
赤ちゃんに幼児言葉で話しかけるのができなかったり、あと、中学生くらいのお客さんにタメ口使っていいのかどうか問題もありますね。
気ぐるみなんか最悪ですよ。中は完全に大人だし、こちらからはどんな奴かも見えないし、ありえないようなテンションで(手を振ったり踊ったりしながら)近付いてくるじゃないですか。もう恐怖しかないわ。
こちとら外装なんか関係ないんですよ。ミッキーも黄金バットも一緒なんですよ。モビルスーツくらい規模が大きくなれば大丈夫かもしれませんが。

あ、でも動物は大好き!動物見知りはしません。でも飼育員や飼い主、周りの人の目が気になって、けっきょくおとなしくしてしまうんですけどね。動物と自分だけなら大丈夫!アウストラロピテクスくらいになってくると分かりませんが。

今日は人と接するのが嫌で、ずっと池の鯉を見てました。コミュ障じゃねーか。