不安げなタイトルですが、大丈夫です。

先日、うちのセキセイインコの爪が伸びてると思い(服にひっかかったりして不便そうだったので)、爪切りをすることにしたんです。

で、これがなかなか危険なわけですよ。

まずは体を固定しないといけないので、僕の片方の手はインコを押さえるのに使います。もちろんインコは逃げ出そうと暴れます。

で、もう片方の手で人間用の爪切りを使ってやるのですが、セキセイインコの足(の指)なんて、つまようじくらいの太さしかありませんし、彼らの足ってのは、枝などを掴む為か知らんけど、基本、指が内側に曲がっている(コブシを軽く握ったような)状態なんですよ。
他の指を巻き込まないように注意しなければならないのです。

さらに(興味ない人すんません)、彼らはある程度、爪の中まで血管が通っているので、上手いこと伸びた部分だけを切らないと、血管まで傷付けてしまうんです。

そんな感じなので大げさに言うと、幾重にも重なって動き回るつまようじのほんの先っぽだけを切り落とすような作業です。

で、私、やってしまいました。深爪です。
切った瞬間、「あっ、深かったかな」と思うやいなや、そこから血が出てきました。

「これはマズイ!というかすまん!」と思い、とりあえずインコを籠に戻しました。
当のインコは痛がったり気にする様子はありません。
血が出てるのに元気そうに動き回るものだから、籠の中は血だらけになり、余計に不安を煽ります。

外部の力を借りようにも、夜なのでコンビニくらいしか空いてません。

人間用の包帯や絆創膏を試そうとしますが、動くつまようじの先っぽみたいなものに上手いこと貼れるわけがありませんし、貼ってもすぐにくちばしで剥がしてしまいます。

まだ血は止まりません。
さすがに深爪くらいで命に関わることはないだろうと考えようにも、あんな小さな体、どれくらいの出血が命取りになるのかなんて想像も付きません。

いらんことして興奮させると余計によくないし、とりあえず不安を与えないためにも自分が落ち着きます。

インコは外に出たいのか動きが激しいので、寝る時に使う布を籠にかぶせ、暗くして動きを抑える。

そしてネットで止血の方法を調べたら、「線香で傷口を焼く」という、何か怖いけどナイスな方法が見つかったのですが、うちに線香なんかない!果たしてコンビニに線香はあるのか?

そしてコンビニへ。
案の定、線香はありません。いよいよテンパってきて、「せめて、あいつの大好きなりんごジュースを!」とかよく分からんことを思い、100%りんごジュースだけ買って帰る・・・

で、家に帰ってりんごジュースなどを与えているうちに、傷口が固まって来て一件落着・・・。

まあ何のオチもないのですが。オチの為に殺してたまるか!

今はこんな感じです。

イメージ 1

現在5歳、人間にすると40歳くらいだそうです。年上!

ペットを飼う時の最大の懸念は、「自分より早く死ぬ」ということです。勝手に家族に迎え入れるのはいいが、そのストレスに耐えられるか、ということです。

自然死(自然、でもないですが)ならまだしも、不慮の事故や、ましてや今回のような飼い主の責任で、なんてことになったら、そらもう一生後悔してしまうでしょう。何の罪にもなりません(誰も裁いてくれない)しね。

じゃあせめてそうなった時に、「ごめんね」ではなく、「今までありがとう」と言えるように過ごします!