アニメ座以外にもオーデションなど、最近はナッパこと、ぴっかり高木と一緒になることが多くて大変でした。

何が大変って、まあご存じの方もいる方もいるかと思いますが、彼は、ネタの覚え具合、舞台上での立ち振る舞い、前に出てくるタイミング、トーク、ギャグなど、全てが0点なのです。

ただ、周りのいじり方によってはすごく面白くなるし、0点という部分で話のネタには尽きないので、それはそれですごくおいしいポジションなのです。

で、そこはもうどうでもよくて(ええんかい!)、今日は、彼の生活について迫ってみたいと思います。

見たら分かると思いますが、ぴっかり高木は、とにかくお金がない!

僕も含め、売れてない芸人にお金があるわけはないのですが、彼はそれが顕著に出すぎています。

お客さんがドン引きするほど汚くすり減ったTシャツを着ています。

カバンは、僕が20歳くらいの時に使っていたやつを捨てるくらいならとあげたら、いまだにそれを使っています。

よく電気や携帯が止まるそうです。家賃もよく滞納しているそうです。

タバコは吸わないし、お酒も飲みません。風俗やキャバクラにも行きません。もちろん、デートもしてません。

家にパソコンなどあるはずもありません。
映画やAVを見ているわけでもなく、娯楽と言えば、毎週買っている「週刊少年ジャンプ」くらいのものだそうです。

では、彼の月収を発表します。あ、バイトのですよ。

平均すると、140000円

・・・アレ?以外と多くない・・・?

そう、お笑いの収入はゼロに等しいですが、彼は浅草で人力車のバイトを頑張っているのです。大変な肉体労働なので、それなりに稼げます。

家賃を発表します。風呂・トイレ、エアコンありで、月45000円です。うん、まあまあ安い!
高熱費、携帯代などは、合わせて20000円ほどだそうです。うん、まあ普通!

月収140000円-(家賃45000円+光熱費など20000円)=75000円。

はい、彼は必要経費を差し引いて、月75000円もお金を使えるのです。

実家に仕送り?してませんよ!貯金?してませんよ!

皆さん思ったことでしょう。「じゃあ何にそんなにお金使ってるの?」

「・・・食費、ですかね?」

さっきも書いたように、服や遊びに使うお金はほぼゼロです。バイトの交通費は定期代が支給されています。
となると、

75000円÷30日=2500円。

1日2500円も食事に使えます。
食事はほとんど1人で外食だそうです。お酒は飲みません。
翌月にお金が残らないとしたら、毎日、1人で食費を2500円「使わないといけない」わけですよ。
コンビニでよくお菓子や飲み物を買ってしまうそうですが、にしても、です。

皆さん思ったことでしょう。「自炊はしないの?」

「じすい・・・?はあ・・・」

家には炊飯器どころか、ポットやヤカン、食器すらもないそうです。
ガスコンロは元々あるそうですが、「古くて壊れてそう」などと曖昧なことを言い、一度も使ったことがないそうです。

つまり、自分でご飯を炊くのはおろか、お湯を沸かしたこともないのです。

皆さん思ったことでしょう。「何でしないの?した方がいいよ、最初は物買うのにお金かかるけど、夜だけでも月2〜3万は安くなるんじゃない?」

「はあ・・・や、やったことないし・・・」

皆さん思ったことでしょう。「じゃ、やる気はない、と?」

「・・・ふにゅ〜」

諦めたのでそこで会話終了です。

「ふにゅ〜じゃねえ!ギャグか何か知らんけど、それウケたことあるの?」親身になって心から損をした僕は、さらにいろいろ言います。

ぴっかりはそんな僕の話を口をへの字に曲げて何となく聞いています。というかたぶん聞いていません。

それを見て、周りの人は思うのです、「またRがぴっかりにダメ出ししてる」と・・・