前にも書きましたが、電車内でのマナーの話です。

何か東京に来てから、電車内でイライラすることが多くなりました。
東京が悪いってわけでもないのでしょうが、単純に、人が多いからでしょうね。

電車というのは特殊な空間です。老若男女、目的も何もかも違う人たちが、ギューッと狭い空間に閉じ込められてるわけですから。ストレスも溜まりやすいわけです。

だからさー、もう本当、最低限の気遣いくらいしましょうよ。

私が言いたいのは3つ!

①降りる人優先!降りる人がいなくなってから乗れ!

②出口付近、特に真ん中に立ってる奴は、奥にいる人が降りやすいように、駅に着く度に一旦降りろ!邪魔!

③優先座席では電源を切れ!って書いてるのに日本語読めないのか?優先座席に座ってケータイいじるとは何事だ!

全然大したことじゃないですよ。本当、常識。

不良みたいなんは置いといて、一般的に見ると、①はおばはん、②はおっさん、③は若い奴が一番守れてない!

何なんでしょう。何かしら、組織の中で生きてるはずなのに。バカなのかな。

後おっさんは、先にエレベーターに乗っても「開」ボタン押しとかない人多いですよね。後から乗って来た人が閉まるドアに当たっても知らん顔。
貴様もうざい上司と使えない部下の間で板挟みにしてやろうか!

「優しい人が好き」とかほざく前に、できるだけ、他人を不快にしない人になりましょう。

グレートサイヤジン