「SNSやTwitterの流行で、若者のブログ離れが進んでいる」みたいなことを何かで見ましたが、“ブログ離れ”という言葉、いまいちピンと来ません。

ブログでもTwitterでも、“個人が何かを書く”という行為、日々を日記帳に綴ってた時代に比べれば、ものすごく利用者が増えているわけです。

ブログ離れ?日記近付き?対義語が分かりませんね…。

そもそも、有名になりたいのでなければ、別にやる必要ないですよ。
Twitterなんか特に、「何書けばいいか分からん」なら、何も書かなくていいんです。無理に発信する必要はありません。
どこの誰だか分からん人に、無責任に発信されても迷惑だったりしますw

というわけで(?)、めずらしく日記を書いてみます。まあ、「Twitterで同じようなん見た」とか言わずに。
______________________

sun 4月29日木曜日。

昼に起きた。深夜にラジオを聞いたり、今までの給与明細を引っ張り出して頭を抱えてたりして、朝まで起きてたので若干、寝不足だ。

風呂に入って身支度を整えて、渋谷へ。何か休日っぽい空気だと思ったら、もうGWの人もいるのか。

そしてセンター街を抜けて、∞ホールへ。今日はMAE AGE SP LIVEだ。

MAE AGEは入り時間が早く、空き時間が多いので、この間に近くの牛丼屋へ。

しかし、注文して出てきた牛丼、あきらかに見た目がおかしい。

箸でおかしな部分を調べてみると、肉とご飯の間には、ツユがたっぷり染み込んだ、というより肉と一緒に煮込まれたであろう、口を拭いたりするのに使う、紙ナプキン。しかもこの量、2枚はある…。

ラーメンに髪の毛くらいじゃ引かないタイプだが、これは気持ち悪い。隣に座った客も引いている。
とりあえず店員を呼ぶ。

「すみません、何か変なの入ってるんですけど…」「はい…えっ…?少々お待ちください…」
すると厨房にいた別の店員が、
「大変失礼しました、すぐさま作り直し致します!」
とまあ、当たり前の対応。

正直、食欲が半減したので断って帰ろうかと思ったが、思ってる間に新しい牛丼が出てきたので、とりあえず食べる。

その間に別の店員が休憩から戻ってきて加わり、そのままレジへ。「お会計、○○円になります」

「えっ?普通にお金取るの?」と思ったが、「こういう場合、タダになる」という考え方を押し付けるのもせこいような気がしたので、会計を済ませ、店を出る。

背中越しにもう1度、「大変失礼致しました!」とお詫びの声が。

正直こういう時、どうしたらいいか分からない。別に怒りは湧かないから、怒ってもしょうがないとは思う。笑えばいいと思うよ、とは思わない。
店員は店員で反省するだろうし、まあ、しょうがないかな、と。上司になれないタイプだ。

そして∞ホールに戻り、間もなくMAE AGE SPが開演。

いつものLIVEと違い、投票なしの1分ネタ。キャラ的に得意そうだと思われがちだが、実はそうでもない。

休日っぽい雰囲気、1組目から、メディア露出の多い楽しんごのネタだったということもあって、いつもより盛り上がっている感じ。

そして僕は、約20組中、真ん中くらいの出番。

出た途端、まあまあな感じ。まあ、よくある感じだ。

そしてネタ序盤、客席の方を見て「〜貴様だ!」と(架空の相手に)言うくだりがあるのだが、「貴様だ!」と言った途端、たまたま目が合ったお客さんが嬉しそうに「オレかー!」と叫ぶ。

想定外。とっさに「いや貴様じゃなくてその横の奴だ」とでも切り返せば笑いにもなってよかったのだろうが、それもできず、まあまあな感じのまま終わる。ネタ中にお客さんが黙ってる保証なんてない。お客さんに負けてしまったという反省。

そしてエンディングはさらっと終わり、全員がハケた後、コンマニセンチの竹永さんが1人残ってギャグをやるというお決まりのくだりがあるのだが、先月、そこにベジータが入っていって強制的に終わらせる、というのをやったらいい感じだったので、今回も袖に呼ばれ、「行け、行け」と押されるままに、舞台上に上がり、竹永さんを舞台上から消す。
先輩のギャグを途中で消すという行為に若干、びびる。

そしてLIVEが終わり、時間があったので、神保町のNSCに寄って帰ることにする。
そういえば先月、ファンの方から誕生日プレゼントが届いていると連絡があったのに、全然取りに行っていないのを思い出したからだ。

そして神保町花月。エレベーターに乗り、事務所へ。相変わらず、職員室に行くような、妙な緊張感。

誕生日プレゼント、そこそこの量があったので、大きな紙袋をもらい、まとめて持って帰る。ありがたい限りだ。

家に帰って空けてみると、ファンレター、お菓子、レトルト食品、癒しグッズ、整髪料、ギフト券、同人誌まである。本当、ありがたい。

自分は知人どころか、恋人の誕生日もちゃんと覚えないような人間なので、誕生日を迎える度に、何で周りの人が自分の誕生日を知っているのか、不思議な感覚になる。

そして間もなく、知人と飲みに行く約束だったので、家を出て、居酒屋へ。

今の状態で酔うと寝てしまいそうなので、酒はウコン茶割り1杯で抑える。
豚の角煮、鰆(さわら)の西京焼が美味かった。
焼きニンニクを丸1個(1かけらじゃなくて)食べてしまった。明日もライブなのに。
______________________

こんな感じです。
慣れてないので、やたら書くのに時間がかかりました。長いし!

いやー…何というか、完全な日記にすると、いかに人間的につまらないかが見えてきますね!
やはり、無理に発信する必要はないのでしょうか。有名になりたいのにっ☆