cafe新宿にスケッチブックを買いに行き、他にすることはないかとウロウロしていると、クリスピー・クリーム・ドーナツのお店があって、ちょっとばかり行列ができていたので、 並んでまで食べるドーナツってどんなものかと思い、並んでみました。

日曜日に通りがかった時はすごい行列で、「50分待ち」とか書いていたので、アホらしくて並ぶ気になれなかったのですが、平日だということもあり、15分ほどでお店に入れました。

で、お店に入るとすぐに、お店の人が「こちらお召し上がりください!」と言って、並んでるお客さん全員に、ドーナツを渡していました。無料です。
で皆さん、注文やらレジやらの間にそれを食べてるんです。

渡された瞬間、思わず「ええっ?」と言ってしまいました。
う〜ん、いくら考えても意味が分からん…今からドーナツを買って食べようって奴に、無料でドーナツを渡しているんですよ。目的地に着く前に目的達成したわけです。

これ、吉野家に置き替えてみたら全く意味不明ですよ。
いや何に置き替えてもそうです、USJで並んでる間にETに名前呼ばれた、みたいな…
元気玉作ってる最中に敵死んだ、みたいな…それはいいか。

何というか、わざわざ並んでいるのに、ありがたみがない気がするんですよね。
そういうの、あんまり好きじゃないんです。

ゲーム終盤で加わる仲間がやたら強い、とか。今まで育てた奴は何だったんだ、的な。

外国だとサービスに対してはチップを払ったりするのでいいんですけど、日本にそんな風習はないわけで、結果、よく分からんサービスになってる場合があります。

スマイル0円もそうだし、やたらと大声で、「気合入ってまっせ」アピールしてくるラーメン屋とか、前に行った大分のマンガ喫茶とか、日焼けマシーンありましたよ。
別にいいんですけど、いらんやん!

…ドーナツ屋さんに行ったことだけ書くつもりだったのに、長い!そして例えが多い!