sweat02いや〜、どーも☆キニナルの再現ドラマ、見ましたよ…自分が出てるのがこれほど恥ずかしいと思ったことはないです。

さて話は変わりまして、この数日間、ずっと新ネタを考えているんですが、全然進まないんです。僕の場合、夜更かしした次の日の午前中とかが考えるのにいい時間なんですが、その時間になっても、いまいちひらめきがない。
うまいこと思い付けば楽しいものなんですが、こうも思い付かないと、すごく時間を無駄にしているような気になってきます。それでもまだまだ、ネタと向き合ってる時間が足りないんでしょうね。
他の芸人さんって、ネタ作るのにどれくらい時間かけてるんでしょうか?
僕は特に遅い方なんでしょうけど、例えば、1分のネタでもフリップを使ったネタ(スケッチブックをめくっていくようなやつです)をやろうと思えば、準備するのにすごく時間がかかります。
実際、先月のAGEプロで使ったフリップのネタは準備に8時間くらいかかりました。1分の準備に、8時間…。僕は何も、「芸人は大変なんだぞ」と言いたいわけじゃないんです。
例えばサラリーマンの皆さん、週5(もしくはそれ以上)で毎日、8時間以上働いてるわけです。フリップを使う1分のネタなら、週5本(もしくはそれ以上)、作れるわけです!芸人でそこまでネタ作ってる人、ほとんどいないですよ。
芸人が楽だと言うつもりは全くありませんが、他の仕事も十分大変なんですよ。社会経験のない芸人の中には、このことが分かっていない人が多い。
「お笑い芸人が1番だ、俺は毎日同じことを繰り返すだけのサラリーマンなんかにはなりたくない」みたいなことを言う人が。そういう人に限って「おもしろくないとか簡単に言う奴、実際に舞台に立ってやってみろ」とか言うんですよ。同じことです。だったら一度サラリーマンやってみろと。できやしませんよ。
自分の仕事にプライドを持っているなら、他の仕事をバカにしちゃいけない。自分のことを棚に上げて、人をバカにして成功する人なんていないと思います。そうやって残念な結末を迎えた人を何人か知っています。ざまあみろ、ですよ(笑)
しかも今僕らがやっていることって、まだ仕事にもなっていないんですよね。だって食えるほど稼いでないですもん。プレゼンみたいなもんです。「僕らこんなんやってます、よかったら使ってください」の繰り返し。いや本当、下手すりゃ一生就職活動ですよ。

う〜ん、何か愚痴なのか皮肉なのか分からん感じになってきましたが、成功している芸人さんの著書なんかを読んでると、自分の努力の足りなさを痛感します。ブログより、ネタを書かないと…