主食について考えてみました。
我々の主食は米です。当たり前です。
でもいまいち納得いきません。「主に食べるもの」と書いて主食。う〜む・・・
炒飯やカレーなど、米料理はともかく、白米単体って主に食べるほどうまいのでしょうか。確かに明太子と炊きたてのご飯は素晴らしく美味しい。でもそれは、おかずあっての白米だと思うんです。逆に、おかずの付け合わせというか。おかずが主食なんじゃねえかとか。
よく「本当にいいお米はおかずなしでもいける」と言われますが、僕はそんなにいいお米を食べたことがありません。そんなにいいお米を食べる金があれば、少しでもいいおかずを食べたいのです。いいお米と安いお肉の組み合わせより、いいお肉と安いお米の組み合わせの方がいいのです。カレー味のうんこはもはやカレーです。
では、本当に主食になるべきものは何か。パンはどうか?
米以上に単体で食べて美味いものじゃない。焼きたてだろうが何だろうが、バターやジャムあってのパンです。てかジャムなんかデザートですよ。子どもの悟空も「スカスカしててうまくねえ」と申しております。しかも、作るのが面倒です。混ぜたりこねたり発酵させるんでしょ?主食にするには面倒だと思うんです。ごめんなさい、ジャムおじさん。
ということで、味をつけなくても美味しいもの、さほど手間がかからないもの・・・麺類はアウトです。
すると2つに絞られました。餅と、じゃがいもです。事実上の決勝戦です。
餅は単体でもかなり美味しいです(そんなもん、お前の好みやないか)。僕は何もつけずに食べます。大福におけるあんこと餅の部分の比率を逆にするべきだと主張しています。みたらし団子じゃなくて団子が食べたいんです。てかあんこはデザートです。それは置いといて、単体でも美味しいというのはかなりポイント高いです。
ただ、餅つきが若干面倒です。餅が主食になったとして、学校の給食室でおばさんが毎日ペッタンペッタンしてるのを想像すると気の毒です。それに、主食にしてはベタベタしてます。主食にはベタベタしてほしくない。だって王様がベタベタしてたら嫌でしょ?何を書いてるんだ僕は。
すると、じゃがいもか。まあ正直、じゃがいもだけを単体で食べるのはきついかもしれません。この点では餅の方が勝っています。でも、塩をつければ美味しい。白米もパンも、塩だけじゃ食べれません。塩で食べられるということは、無人島に持って行っても、海水で食べられるということですよ。
そう、無人島にたった1種類、食べ物を持って行けるとしたら?この質問の答えこそが、主食になるべきものなんじゃないでしょうか。餅ではない。パンでもない。米だけもきつい。と、いうことで、じゃがいもの勝利です。焼くか茹でるかで、手間もかかりません。余った分は植えて、また新たなじゃがいもを作ることもできます。みんなで無人島をじゃがいも畑にしよう!何の話や!
・・・というわけで、新たな主食はじゃがいもということになりましたが、僕は明日、焼肉屋でライスを頼むと思います。