芸人の数もコンテンツの数も増える一方なので、お笑い以外のことも仕事になる可能性が増えています。
それはいい事だと思います。
売れてないからと言って、お笑い芸人がお笑い以外のジャンルで評価されることに文句を言われる筋合いはありませんし、芸人も、それで評価されたからって売れたような顔して調子に乗らなければいいんです。

そして芸人に限らず、「ビジネス○○」という言い方があります。
要は「お金のためだけに○○をやっている」という事で、あまりポジティブな捉え方はされていませんが、まあ、ビジネスになってるならいいんじゃない?とは思います。
お金にもなってないのに出来ることしかやらない人よりはずっと前向きなんじゃないでしょうか。

好きや興味が根本にはなくても、仕事にするためにちゃんと勉強して、ボロが出なけりゃそれで結構。
芸能・エンタメ業界は厳しく見られがちですが、そもそも世の中の仕事してる人の大半がそうだと思いますし。
ボロが出れば仕事がなくなっていくだけだし、いくら好きでも何も知らなきゃ仕事にもならないでしょう。

私で言うと、誠に勝手ながら「ドラゴンボール」というものを仕事にさせてもらってるわけですが、さすがに好きじゃないとここまでやれません。

やり始めた理由は曖昧だったりしますが、10年以上もDBネタや企画ばかり考えてきて、毎日とは言わずともここまでドラゴンボールと接していれば、さすがに詳しくもなります。
かといって、芸人なので知識だけあっても仕方なく、必要な時に必要なことがスッと出てくるかが大事です。仕事にする上では結構ポイントだと思います。
ネットでチラッと見たような情報を知識としてマウント取ろうとするような奴にはなりたくないですし、ただの大好き芸人でも研究家でもなく、あくまでDB芸人。自称。

なので全ては網羅しておらず、個人的にグッズやフィギュアを収集する趣味がないので、そっちには疎いです。もらっても置く場所なくて困ります。後はヒーローズや、過去のゲームなんかにも疎いです。
この辺は他のDB芸人にカバーしてもらいたいところですが、なかなかビジネスにしようとしてる人は少ないようで…ラディッツやってる昆布さんは、声優や昔のゲームに関しては自分より詳しいので助かります。

ドラゴンボール以外ではどうか。スキューバダイビング、海水魚、動物、ガンダム辺りが好きで人よりは詳しいですが、今のところ、あんまり仕事にしようという意識はありません。
ちょっとしたところで語ったりする事はありますが、あくまで趣味の範囲。仕事にしようとガッツリ本腰入れていくのもしんどいし、基本的に陰なオタクなので、明るく「○○大好きなんですよー!」と言うのが苦手なんです。だから好きな有名人にも会いたくないw
分かりやすく説明するのは得意ですが、分かりやすく情熱を伝えるのは得意じゃないんです。
ドラゴンボールだって、表立って「大好きなんですよ」なんて一言も言ってないじゃないですかw 皆さまに「さすがにこいつ、相当好きなんだろな」と感じとっていただくしかない。

何にでも食い付いていけるほどバイタリティに溢れてる人間ではないので、中途半端にやるくらいならやらない、何か違うと思ったらやめる、そういう判断で仕事をしていこうと思ってます。

そういえば数年前、「ガンダム好き芸人募集」という事務所からのメールに、「コウ・ウラキのモノマネできます、モビルスーツ100体くらいは言えます」と書いて送ったら、何の返信もありませんでした。本当に100体言えるか数えたことはありません!Ⅱとか入れていけば何とかなるでしょう!