お宿を出た後は食べ歩きでしたあせる


まずは河北町の谷地という地域は肉そばが有名で、そこの一寸亭(チョットテイ)という所の本店が美味しいから、と山形出身の先輩に教えてもらっていたので、早速向かうことに。

この地域で肉そばと言えば、冷たい肉そばが基本で、冬でも冷たい肉そばを食べるらしいです。

もちろん夏の方が人気なので、シーズンにはかなり混みあうという事でした。


上山からは片道50分くらいの道のりです。

お昼時に着いたけれど、駐車場も店内もかなり広いので、余裕で入ることが出来ました音譜



大きな屋敷のようになっています。



看板です。


肉そばとカツ丼とのセットがオススメのようでしたが、この後も食べ歩きしたい身としては、泣く泣く(?)肉そばの普通盛りのみの注文で抑えておきましたガーン



これがその肉そばです。

名物だけあって、お客さんの半分以上が注文していたように感じました。

見た目以上に油っぽいというか、味の濃いスープに、コシの強いそばがよく絡んで絶妙な味わいですラブラブ!

コシがあるため、普通盛りでは結構なボリュームで意外とお腹が一杯になりました。


これならいつでも何杯でも食べられそうな感じですね。

食欲が無い時でもペロリと食べちゃうかもしれません。


なかなか他では食べる事が出来ないので、早速また食べに行きたいおそばですグッド!


ちなみに周辺はやはり肉そばが有名らしく、至る所で肉そばの看板がありました。

この辺の人はいつでも肉そばが食べれて羨ましいですね。。


★今回のお店★

・一寸亭本店

山形県西村山郡河北町谷地所岡2-11-2