★私の漫画や、先日頒布の旅本にご感想をくださった方へのお返事をさせていただきます

 

5/4に旅漫画のご感想をくださった方へ

 

初めまして、本をお手にとってくださりありがとうございます!

私も教えてもらうまでブルージュは全く知りませんでした。帰国して書店で「絵本のような町並みの村」や「かわいい海外の村」みたいな写真集をパラパラっと見たところ、ブルージュがちょくちょく登場しておりました!*^^*ヴェネチアも素敵ですよね、私も行ってみたいです…でもチョコが本当においしかったので、またベルギーもいいなぁと…笑

 

読んでみたいと言っていただけて、「早くブルージュのお話描かなくちゃ」という気持ちになっております。たくさん描きたいお話があるので頑張って描いてゆきます、お気にかけてくださりとても嬉しいです!読んでくださって、しかもお時間割いてお優しいご感想をくださって本当にありがとうございます…描いてよかったです;;

ご質問の件ですが、一人海外は不安がいっぱいでした。飛行機の乗り継ぎを間違えたらどうしようとか、言葉の壁、置き引き、ひったくりなど…。

youtubeでスリの犯行現場のビデオを見たり、他の方の旅ブログで犯罪に巻き込まれた話などを見て、気を引き締めていきました。

ですがスラム街や危ない場所に行くとかでなければ、ガイドブックにあるような基本的な防犯対策(夜はホテルに早く帰る、バッグは必ず体の前に持つ、など)をきっちり行えば問題ないように思います。「スリや犯罪に気を付けて」と注意してくれる優しい現地の人も何人かいました。

 

旅行中気が抜けないことが多いかもしれませんが、一人旅は楽しいことにもたくさん出会えると思います。思い出に残る良いご旅行ができるように願っております!✨