前回の続き、
東京でコンビニの店長をやっていた頃、、
店の商品を一度にゴッソリ盗む悪質万引き犯にやられた。
悪質な万引き犯をコンビニのバックルームに呼んで、万引き常習犯であることを自白させた。
これまで盗んだ商品を紙に書かせた。
オイラ(警察とお母さんに電話して良い?)
万引き常習犯(え!勘弁してください!)
何度も土下座された。
ふ~
オイラ(じゃあさ、警察にも、お母さんにも連絡しない代わりにこうしてくれ。)
オイラ(1万円だけ払って。)
万引き常習犯(え!お金持っていません!)
オイラ(分かっているよ、そんなの、お金ないから盗んでいるのでしょう。)
カレンダーを指差した。
オイラ(今日から期間2か月。)
オイラ(大の男が2か月あれば1万円位稼げるでしょ。)
オイラ(こっちもビジネスとしてコンビニ経営しているワケ、アンタ刑務所に送ってもお金入って来ないからさ、だったらまだ1万円でも回収した方が社長はマシと思ってくれるはず。)
オイラ(情に厚い社長だから店長であるボクからそう言えば、多分納得してくれると思う。)
オイラ(こっちの被害額を考えると割に合わないけど、)
オイラ(1万円を払えば全てそれで終わり、どう?)
万引き常習犯には言わなかったけど、この1万円という低いノルマを与えて、
もう1度(働いてお金を稼ぐ)ということを目指して欲しかった。
万引き常習犯(その1万円で全て水に流してくれるんですね?)
オイラ(オーナーが納得してくれればだけど、約束する。)
オイラ(じゃあオーナーに電話してみるね。)
電話した。
オイラ(オーナーもその日までに1万円を払えば全て水に流すと言っている。)
万引き常習犯(分かりました、約束のその日まで、必ず1万円持ってきます。)
オイラ(でもこの最後の約束を破ったら、警察に連絡して全てを話す、お母さんにも全てを話す。それでも良い?)
万引き常習犯(分かりました。)
誓約書を書いてもらった。
オイラ(あと当たり前だけど、この1万円を持ってくること以外は、当店出入り禁止にするからね。)
万引き常習犯(分かりました。)
お店を出るとき、
オイラ(最後の約束ですから、必ず守ってくださいよ。)
万引き常習犯(分かりました、いろいろご迷惑お掛けいたしました。)
頭を下げて帰った。
オーナーに連絡した。
約束の期日を定めて1万円を払う約束をしたと。
約束守ってくれるだろうか?……
続く♪