こんばんわ!


僕の名前はシップスキャット黒猫


「大阪中之島美術館」の前にいて

美術館を守ってるにゃー!




みんなも1度は見たことあるのではないかにゃ?照れ


でも「何これー!」と言って近付いてくる人が多い!びっくり

僕のこと詳しく知ってる人は少ないんじゃないかにゃ!爆笑


今回はそんな人に向けて自己紹介するぞー!


みんな覚えてくれたら嬉しいにゃグッ


僕は、

大阪中之島美術館の守り神キラキラ


“《SHIP’S CAT(Muse)》は、2022 年に開館した黒い直方体の外観が特徴的な大阪中之島美術館と、内部に組み込まれた立体的な「パサージュ」を行き交う人々を見守るために制作された《SHIP’S CAT》シリーズの彫刻作品である。堂島川に面する美術館が世界に発信するための象徴となり、守り神になるよう願いが込められた。”

引用:https://yanobe.com/works/891



僕の前まで見に来てくれる人は

「思ったより大きい!」「可愛い」って言ってくれるにゃ〜

大きな綺麗な目!目がハート

それに宇宙服を着てるんだ!かっこいいにゃー!拍手

実際の大きさはこれ!まじかるクラウン

350×110×240
引用:https://yanobe.com/works/891


そして僕の下にはこんな説明も書いてあるニャー

僕のことがよく分かるので見てみて!爆笑



シップスキャットは大航海時代に害獣から貨物や船を守り、戦友の心を癒す友として世界中を旅した「船乗り猫」。旅を守り地域に福を呼ぶ巨大猫のモニュメント。

って書いてあるんだにゃー!OK


僕にはいろんな意味が込められてるんだ!

美術館の守り神としても、福を呼ぶ巨大猫としてもこれからもみんなを見守り続けるぞー!気づき


まとめ

近くで見るとより大迫力だぞ!ラブ

中之島に来ることがあったら

ぜひ僕に会いにきてにゃー!

素敵な美術館もぜひ行ってみてにゃ!スター


上三角大阪中之島美術館

住所:大阪府大阪市北区中之島4-3-1

アクセス: 中之島線 渡辺橋駅(2番出口)より南西へ徒歩約5分

四つ橋線 肥後橋駅(4番出口)より西へ徒歩約10

大阪環状線 福島駅/東西線 新福島駅(2番出口)より南へ徒歩約10分


https://nakka-art.jp/