こんにちわ

2022年秋にシーバスロッドを買って、本格的に自作ルアー縛りでシーバス釣りをはじめました。そもそも市販のルアーで釣ったこともなかったんです。なので自分で完全自作縛りと呼ぶことにしました。
自分で勝手に10匹釣ったらシーバス幼稚園卒園と決めていましたが、このたび目標の10匹(2匹釣れたので11匹になってしまいましたが)に到達したので、特別記念卒園アルバム回です。

約10ヶ月、釣行回数36回、釣れるかどうかわからない自作ルアーを投げ続け、メンヘラ状態でリーリングし続け、稀に掛かればエラ洗いで針を外され、ハクボイルに悶絶し、タモ入れでは網にルアーが引っ掛けて魚をタモで追いかけ回し、釣れないからとルアーを作り続け、150を越えるルアーを作っては試し、グーグルマップと徒歩でポイントを調べ倒し、途中悪夢の14連敗もありましたが激戦区鶴見川でようやく手にした魚が合計11匹。

これは何???こんなに作って11匹なの?って思いますよね。そーなんです。ルアーも腕も悪いと本当に釣れないんです。市販のルアーを知らないってことは、いろんな形を作って動きを試さないといけないので、こういうことになるんですガーン

今回の釣りは短時間。潮は上げの時間帯でしたが、釣り場は軽い下げになっていて、明暗ポイントでまずは64センチがスレ。尻尾にルアーが掛かってました。スレはカウントしても良いのか?と思いながらも、これも経験ということで数えることにしました。丁度この魚が10匹目で、卒園記念魚がスレかぁ、、と少しモヤモヤしてたら、すぐに次のアタリがきたんです。それも強い引きで。エラ洗いしなかったのでシーバスであってくれと祈りながら、長いやり取りのあと無事に取り込めた魚はなんとランカー。ギリギリの80センチでしたが、モヤモヤを吹き飛ばしてくれました。写真は下の10匹目、11匹目です。

【卒園アルバム】

釣り場は全て鶴見川です。クロダイはボウズにはしないことにしました。ウグイ、コノシロ、ボラはボウズ扱いです。

2022年

第1回10月  ガーンボウズ

第2回10月  チューシーバス57㎝ えーんバラシ1

第3回10月  ガーンボウズ

第4回11月  ガーン連敗

第5回11月  ガーン3連敗

第6回11月  ガーン4連敗

第7回12月  ガーン5連敗 えーんバラシ1

第8回12月  ガーン6連敗

第9回12月  ガーン7連敗

第10回12月  ガーン8連敗

2023年

第11回01月  ガーン9連敗 にっこりウグイ

第12回01月  ガーン10連敗 えーんバラシ1

第13回02月  ガーン11連敗

第14回02月  ガーン12連敗

第15回02月  ガーン13連敗

第16回02月  ガーン14連敗

第17回02月  チューシーバス58.5㎝ チューセイゴ30㎝

第18回03月  ガーンボウズ

第19回03月  ガーン連敗

第20回03月  チューシーバス82cm チューシーバス70cm 爆笑クロダイ45cm 

第21回03月  爆笑クロダイ45cm 

第22回04月  ガーンボウズ

第23回04月  ガーン連敗

第24回04月  ガーン3連敗

第25回04月  ガーン4連敗 デイゲーム えーんバラシ1

第26回05月  ガーン5連敗  

第27回05月  チューシーバス65㎝、コノシロスレ

第28回05月  ガーンボウズ

第29回05月  ガーン連敗

第30回05月  チューシーバス81㎝(コノシロ明暗)

第31回06月  チューシーバス68㎝

第32回06月  ガーンボウズ ボラスレ

第33回06月  ガーンボウズ えーんバラシ1

第34回07月  チューシーバス58㎝

第35回07月  ガーンボウズ

第36回07月  チューシーバス64cm チューシーバス80㎝


幼稚園編は36回釣行、9回魚ゲット、打率2割5分でした。


1匹目

初ルアーシーバス。ルアーはこの後痛恨のロスト。以後写真を撮っておくようになった(時々忘れるけど) この日は雨でした。特に活性が高かったのだと後で思いました。はっきり言ってマグレレベルです。


この間悪夢の14連敗。

そして歓喜の2匹目 バチパターン。運良くバチ抜けの日に当たりました。

3匹目同じ日にセイゴも

4匹目 なんと初ランカー。まだ60センチも釣ったことないのに、、夕方暗くなる前でした。
5匹目
同日に70センチも。この日はクロダイも。出来すぎて怖い日だった。

6匹目 明暗でコノシロの群れの中から8㎝のフローティングリップレスで65㎝。夜明けまで粘っての釣果。へとへとまでやりました。

7匹目 次はなんと2匹目のランカー。ランカーってこんなに会えるものじゃないはずなんだけど。これも夜明け。へとへと。1度バイトして針が掛かりしなかった魚がまた同じルアーに食いつきました。

8匹目 元気な68センチ。よく引きました。明暗ポイントでした。18センチのミノーで釣れたのが嬉しい。

9匹目 これは潮が流れていない時間帯にストラクチャー打ちで狙って出した嬉しい1匹。小さいスラロームシンペンです。

10匹目これはスレでした。尻尾に刺さっていたので直線的な綱引きでした。



11匹目 10匹目と同じ日に釣れました。口の大きなシャローランナーに釣れてくれました。



さて次回からはシーバス小学校編です。
幼稚園編では10匹釣ったら卒園という設定にしましたが、小学校卒業の設定はこんな感じでやろうかと。
①17センチ以上のルアーでランカーを釣る
&
②10回釣行で合計シーバス10匹 且つ 打率5割を達成

ルアーに関してはとにかく激戦区鶴見川でも安定して釣れるルアーを作りたいなと思います。

いつもブログを見に来てくださりありがとうございます。

皆様どうか健康にお過ごしください。