毎日『実習日記』なるものを書いて持ってきてくれるのだが、
これが面白い。

私がした色んな話の中で、
どんな事がどんな風に彼女に届いているかが分かる。

2日目にした話では、
「お客様の悪口を言う事は
自分自身を悪く言っているのと同じ」

つまり、原因はお客様じゃなくて
自分にあると思え、という話が
心に残ったそう。



今日はフェイシャルを体験してもらった。

ニキビがひどく、コンシーラーやコントロールカラーを
駆使して毎日40分かけて化粧しているという彼女。

せめて原因だけでも伝えてあげたいなと思って。

終わってから、ニキビができる原因と
対策法を説明したら熱心に聞いていた。

聞く姿勢はすごく素直。

合成界面活性剤の事とかかなり突っ込んだ話もして
混乱させてしまったのでは、と少し心配。

まぁでも、10日間で私の考えを出来る限り
伝えて、その中の1%でも届けば
いいんじゃないかな。