マンションの屋上で、
なにやら工事が始まった。
1週間ぐらい前から
エレベーター内に
工事の概要が書いてあったんだけど、
見にくくて全然見てなかった。
昨日出勤してみたら、
すごい騒音。
ひたすらドリル。
ズババババババババババババババババババババババババババババババババババババババ…………
室内を締め切っても鉄骨を響いて
爆音と振動が響いてくる。
これはヤバいな。
すぐに予約のお客様に電話をし、
「大変申し訳ないのですが
斯々然々で、騒音がかなりひどいので
今日もし来ていただけるなら半額にしますが
リラックスはしていただけないと思いますので
お日にちを変更されるかどちらがよろしいですか」
お客様は今日が良いとおっしゃったので、
けたたましい騒音の中を、エステした。
すごくいいお客様で、
「私は結構騒がしい状況でも寝れる人なんです。」
と言ってくださった。
以前ホテルで働いていた時に、
こちら側のミスでどうしようもない時は
しっかりと謝罪し、お客様にとって特になるような
提案をしろ、と習った。
それが上手くいけば、そういう時についたお客様は
離れる事がないらしい。
クレームもそう。
怒りが収まるまではひたすら謝罪して
収まった頃にお客様の特になるような提案をする。
だから、トラブルが起こった時にまず考えるのは、
この状況からどうやって逆転し
ファンになってもらえるような提案ができるか
ということ。
もっとも、問題が起きた事が
バレずに済む方法はないか
ひたすら考える方が先だけど。
昨日の方がリピートしてくださったらまた
報告します。
なにやら工事が始まった。
1週間ぐらい前から
エレベーター内に
工事の概要が書いてあったんだけど、
見にくくて全然見てなかった。
昨日出勤してみたら、
すごい騒音。
ひたすらドリル。
ズババババババババババババババババババババババババババババババババババババババ…………
室内を締め切っても鉄骨を響いて
爆音と振動が響いてくる。
これはヤバいな。
すぐに予約のお客様に電話をし、
「大変申し訳ないのですが
斯々然々で、騒音がかなりひどいので
今日もし来ていただけるなら半額にしますが
リラックスはしていただけないと思いますので
お日にちを変更されるかどちらがよろしいですか」
お客様は今日が良いとおっしゃったので、
けたたましい騒音の中を、エステした。
すごくいいお客様で、
「私は結構騒がしい状況でも寝れる人なんです。」
と言ってくださった。
以前ホテルで働いていた時に、
こちら側のミスでどうしようもない時は
しっかりと謝罪し、お客様にとって特になるような
提案をしろ、と習った。
それが上手くいけば、そういう時についたお客様は
離れる事がないらしい。
クレームもそう。
怒りが収まるまではひたすら謝罪して
収まった頃にお客様の特になるような提案をする。
だから、トラブルが起こった時にまず考えるのは、
この状況からどうやって逆転し
ファンになってもらえるような提案ができるか
ということ。
もっとも、問題が起きた事が
バレずに済む方法はないか
ひたすら考える方が先だけど。
昨日の方がリピートしてくださったらまた
報告します。