◆リピート率UP


次回予約をいただくと割引のシステムが

効き目あり☆


初めから「通おう」という気持ちのあるお客様にとっては

嬉しいシステムみたいで、そういう方は

ほぼ100%予約を入れて帰ってくれるようになった。

→リピート率アップ♪


テーブルの上に案内を立てているのだが、

お年を召したお客様だと気づかれない場合もあるみたいなので、

一応どなたにも一言「次回の予約を入れてくださると

割引いたしますがいかがでしょうか」と声をかけるようになった。


それと、電話予約の時に断る際、

いつなら空いてますけどいかがですか、

というのを必ず付けるようにした。

当たり前のことだったんやろうけど、やっとできるようになった。


そういう風に言うと、新規でもリピーターでも入れてくれる人結構多いね。


◆化粧品売上UP


サンプルを渡す→次回使用感の確認を徹底するようになった。

これって当たり前にやらなきゃいけない事だったんだけど

できてなかったんだよね。

ほんとに情けない話で…。


で、ちゃんとその商品のどういうところがいいかとか

値段はいくらだけど、何ヶ月くらいもつとか、

一応全部そろえるに越した事はない、見たいな話を

比較的自然にできるようになったかな。


お客様の中には商品を売ってることすら知らなかった人も

いたみたいf^_^;

勧める時は、本当に必要だと思うものしか言わないようにしている。

「こんなのもありますよ」とか次々出すのではなく

「これとこれだけで十分です、

ただしもしご希望であればこういうのもありますけど」

みたいな言い方をするようにしている。


最近化粧品の売上が増えてきている。



◆信頼感UP


前は言えなかったんだけど、

お客様の状態について、最近はズバッと言える様になってきた。

「眉間にシワができてますよ」

もちろん、気をつけることによって改善できると思ってるから言う。

あと、お客様が語ることについて

自分が何か知っている事があれば、

きちんと伝えられるようになったと思う。


その中で、

もしかしたら100%脈絡と合ってないかもしれないけど

自分の持っている引き出しを全部出す、ということの

効果を実感している。


自分がどういったことに対して勉強してきたか、

どういうことについてなら語れるか

をアピールすることによってお客様も

「今度○○について相談してみよう」となる。



◆オーナーの醍醐味


いろいろ試行錯誤はしながらだけど、

少しずつ手応えをいろいろと感じ始めている。


少なくとも、勧めたら嫌がられるかも…みたいな

消極的過ぎる姿勢は改善されつつあるみたい。


これからが面白いところやね。



P.S.

今週はいろいろ忙しくてあまり更新できてないけど、

がんばっています。。。