例えば高級レストランに行ったら何を期待しますか?


・美味しさ

・盛り付けの美しさ

・インテリアや食器

・接客、ホスピタリティ


は、正直当たり前じゃないですか?

もちろん、それぞれに極めるということは

簡単なことではないと思います。

でも、高級な店はどんどん増えていますし、

サービスの質もどんどん向上していっています。


価格の安いお店で、

上記のようなサービスができていれば、

100%以上に満足できるでしょう。



でも、実際高いお金を払って本当に満足する為には、

上記の項目を満たした上でさらに、

「今まで体験したことのない体験」ができる、

ということではないでしょうか。


・食べたことのないメニュー

・見たことのない盛り付け

・他の店にはない演出、おもてなし




そんな事を自分のサロンに照らし合わせて

考えていたのですが、

エステサロンを経営しているのだから、

結果を出す、リラックスしてもらえるのは当たり前。

(実際は四苦八苦している部分もありますが・・・。)

どうがんばっても2000円で1時間のお手入れをしてくれる

サロンに客数で勝ることはないでしょう。


やっぱりある程度の単価を目指す為には、

お客様に「他のサロンにはない特別感」を

体験していただく演出が必要だと思います。


お客様をとりこにするという目標を達成する為の

作戦第一弾として、今メニューのリニューアルを

検討しています。