例えば高級レストランに行ったら何を期待しますか?
・美味しさ
・盛り付けの美しさ
・インテリアや食器
・接客、ホスピタリティ
は、正直当たり前じゃないですか?
もちろん、それぞれに極めるということは
簡単なことではないと思います。
でも、高級な店はどんどん増えていますし、
サービスの質もどんどん向上していっています。
価格の安いお店で、
上記のようなサービスができていれば、
100%以上に満足できるでしょう。
でも、実際高いお金を払って本当に満足する為には、
上記の項目を満たした上でさらに、
「今まで体験したことのない体験」ができる、
ということではないでしょうか。
・食べたことのないメニュー
・見たことのない盛り付け
・他の店にはない演出、おもてなし
そんな事を自分のサロンに照らし合わせて
考えていたのですが、
エステサロンを経営しているのだから、
結果を出す、リラックスしてもらえるのは当たり前。
(実際は四苦八苦している部分もありますが・・・。)
どうがんばっても2000円で1時間のお手入れをしてくれる
サロンに客数で勝ることはないでしょう。
やっぱりある程度の単価を目指す為には、
お客様に「他のサロンにはない特別感」を
体験していただく演出が必要だと思います。
お客様をとりこにするという目標を達成する為の
作戦第一弾として、今メニューのリニューアルを
検討しています。