喜んで来てくれてるお客様には毎回喜んで欲しいと思う。
なのにいい仕事ができない事がある。
手は抜かないんだけど。

温度調節が上手くできなくてお客様に「暑い」って言われちゃったり、
クレンジングがピリピリするって言われたり、
ターバンが頭の下でよれちゃって、頭皮が痛くなってきたり
短いコースだと気にならないような細かい事が、
長いコースでは苦痛になりかねない。

今日のお客様がとても意思表示のはっきりできる方だったので
自分の気配りできなかったところを知る事ができた。

言ってくれないお客様もたくさんいると思う。
自分の至らなかった点に少し凹んだけど、
メール送ったら「今日も気持ちよかった、またお願いします。」と
返事をくださった。

お客様からしたら別にダメ出ししたつもりはなくて
単にその都度希望を言ってくれただけなのかもしれないけど
数少ない貴重な意見だ。
大事に反映させていかないと。


数年前に師匠(?)から言われた言葉が蘇ってきた。
「この仕事で一番大切な事はお客様に一瞬でも不快な思いをさせない事。」