うちのサロンは、周囲のサロンの相場料金よりも少し高い。
初回割引はやらない。
したがって、新規を獲得しにくい。
実際売り上げの8~9割がリピーター。
リピーターにはとことん尽くしてあげたい。
ポイントカードは施術時間5時間たまったら次回30%オフ。
その他の割引との併用もアリアリ。
足がむくむと聞けばマッサージジェルを作って差し上げたり
靴箱の臭いの話が出たら消臭スプレー作って差し上げたり、
とにかく喜んでもらえる事ならなんでもやるというスタイル。
二度サロンに来てくれた方は
お客さんというよりも、友達や家族のように
なんでもやってあげたくなる。
気にしている症状を改善する為に自分が知っている
情報は惜しみなく伝えるし、次回までにもっと調べる。
やり過ぎてお節介に感じられたり
経営に支障をきたすようではいけないけどそれさえ無ければ、
あたしはこのやり方でほぼ間違いないのではないかと思う。
答えが出るのはもう少し先やろうけど。
最近気になっているのが、お客さんの危機感を煽る発言。
例えば、「この辺すごい詰まってますよ!放っておきすぎじゃないですか!?」とか
「なかなかこんなにこってる人いないですよ!」とか。
わざとらしいからあんまり言わないようにしてたんだけど、
お客さんの中には言われて喜ぶ人がいる事に気付いた。
家に帰ってから、「今日エステでこんなにこってるる人いないって言われたのよ!」
なんて、さも嬉しそうに言いまくっている人がいるのだ。
そんな人に「そんなにこってないですね」
なんて言おうものならがっくり肩を落としてしまうだろう。
嘘でない限り、「○○がひどい、やばい」と言ってあげる事によって、
自分にはエステに行って癒される時間が必要なんだと
思いこませてあげるのも優しさかもしれない。
その人にそれが必要だと思えばそのくらい言って
モチベーションあげてあげるのもいいかもね。
初回割引はやらない。
したがって、新規を獲得しにくい。
実際売り上げの8~9割がリピーター。
リピーターにはとことん尽くしてあげたい。
ポイントカードは施術時間5時間たまったら次回30%オフ。
その他の割引との併用もアリアリ。
足がむくむと聞けばマッサージジェルを作って差し上げたり
靴箱の臭いの話が出たら消臭スプレー作って差し上げたり、
とにかく喜んでもらえる事ならなんでもやるというスタイル。
二度サロンに来てくれた方は
お客さんというよりも、友達や家族のように
なんでもやってあげたくなる。
気にしている症状を改善する為に自分が知っている
情報は惜しみなく伝えるし、次回までにもっと調べる。
やり過ぎてお節介に感じられたり
経営に支障をきたすようではいけないけどそれさえ無ければ、
あたしはこのやり方でほぼ間違いないのではないかと思う。
答えが出るのはもう少し先やろうけど。
最近気になっているのが、お客さんの危機感を煽る発言。
例えば、「この辺すごい詰まってますよ!放っておきすぎじゃないですか!?」とか
「なかなかこんなにこってる人いないですよ!」とか。
わざとらしいからあんまり言わないようにしてたんだけど、
お客さんの中には言われて喜ぶ人がいる事に気付いた。
家に帰ってから、「今日エステでこんなにこってるる人いないって言われたのよ!」
なんて、さも嬉しそうに言いまくっている人がいるのだ。
そんな人に「そんなにこってないですね」
なんて言おうものならがっくり肩を落としてしまうだろう。
嘘でない限り、「○○がひどい、やばい」と言ってあげる事によって、
自分にはエステに行って癒される時間が必要なんだと
思いこませてあげるのも優しさかもしれない。
その人にそれが必要だと思えばそのくらい言って
モチベーションあげてあげるのもいいかもね。