サロンオープンしたのは去年だけど、
一年間はすごくあいまいにしか経費をつけてなくて、
確定申告も行かなかった。
開業届でさえまだ出してなかった。
忙しくなってからやりだすのは大変だし、
いろいろメリットもあるって言うから
ちゃんとやろーと思った。
もうすぐ1周年だから、
これを機に、きちんと経理をしていこうと、
ネットで調べたりしてんけどなんか難しくて、
分かりやすく1冊にまとめた本はないかな、と
本屋に行ってきた。
経理に関する本はいっぱいあって、
どれ買っていいのか分からなかったんだけど、
手に取った本がまあまあ分かりやすくて、
CD-ROM付きだったので購入した。
これが結構読みやすくて、
読み終えるのに2時間もかからなかった。
バカでも分かるようにバカ丁寧に書かれてて、
個人事業で経理のやり方が分からない人には
すごいいいと思う。
付属のCD-ROMには、
これまた使える帳簿のファイルが入ってて、
これさえきちんとつけてれば、
確定申告もそんなに悩まずにできそう。
でも、考えてみれば開業資金みたいなのって、
ほとんど去年使ってるやん?
領収書は一応ちゃんと置いてるけど、
去年の領収書って有効なのかな?
それとも、もう開業準備にかかったお金って
諦めないといけないのかな~。
青色申告書だと、赤字は3年後まで繰り越して
税金をやすくすることができるってことだから、
是非に計上したいところなんだけど。
これってどうなのか、知ってる方がいれば教えてください。
¥1,500だよ