やっちまったよ・・・。
今日は夕方からしか予約が入ってないから
新聞書いたりblog更新したりいろいろ溜まってる事
やろーと思って、ゆっくりチーズとか食べててん。
ほんなら3時頃
『ピンポ~ン♪』
(誰?)
私 インターフォンを取って「はい?」
お客様 『・・・』
私 (誰やねん)、と思った瞬間
お客様 『あれ、今日と違うたっけ?』
私 「…!!」(頭真っ白)
(と、とりあえず開けなくては!)
私 「あ・あけますね~;」
(や~っっば~っっ!!!)
お客さんがエレベーターに乗って上がって来る間に
事務所と脱衣所とトイレのドアを
ばん、ばん、ば~ん!と閉め
ベッドの上に散らばった洗濯物を
カウンターの中にバッサー!と投げ込んで
玄関に脱ぎ捨てたつっかけを
下駄箱に入れようとした瞬間
『ガチャ!』
(はい、タイムアウト~)
私 「今日でしたっけ…?」
お客様 『6月は無理やから5月の最後の月曜日に
もう一回来るって言わなかった?』
私 (そう言えば言ってた~
予約表に書くのそっくり忘れてたんや~(;□;)!!)
私 「申し訳ありません~っ!!」
そっから謝りながらささ~っと準備して
無事始めて終わる事ができました。
お客様にはほんまに不快な思いをさせてしまって
申し訳が無かったです・・・。
私に出来たのは、素早く用意をして
すぐにリラックスモードに切り替えること、
自分のミスをすぐに認めて心からお詫びを言うこと、
2度とこのようなことの無いようにします、と誓いました。
他のお客様とバッティングしなかった事が唯一の
救いでした。
以前、急に見学したいというお客様が来られたときに、
いつでも店は綺麗にお客様が見ても
恥ずかしくない状態にしとかなあかん、と思ったことがあったのに、
今回やってしまったのです・・・。
しかも予約を聞いた時点で台帳に記入しなかった完全に私のミス。
ほんまに情けないな。
今回は、よく知ってる人の紹介のおばちゃんで
大目に見てくれたと思うけど、
もっと大きな失敗をしないための気づきやったと思う。
ほんまに、バッティングとかしてしまったらえらいことや。
もうちょと緊張感を持って業務に当たらないとな、と
反省しました。