お客さんから言われて嬉しいことと言えば
[気持ちよかった」「体が楽になった」が代表的やけど、
案外言われ慣れてしまってるかも。
意外なことを言われた時とかも嬉しいな。
こないだ姉妹で来てるお客さんのお姉さんの方が来て、
「疲れすぎてるときにサロン行ってマッサージ受けると
余計しんどくなることあるけど、○○(うちのサロン)に行くとほんまに軽くなるね。
お客さんから悪い気をもらったりしないのかなって、妹と話してたんです。」
と言ってくださってんけど、これはあたしは無意識にできてたことやし
言われるまで知らなかった(他の全てのお客さまがそうではないにしても)
でも無意識なだけにどうやったらキープできるかも知らない。
強いて言うなら、鈍感なもんで気をもらわずに
自分があまり疲れないおかげかな?
あと同じ人が言ってくれた言葉で、
「いつもここでマッサージ受けた帰りに誰かに電話すると
『ほんまに毒が抜けた声してるね』って言われるんです。」
これも意外で嬉しい反応。
あと2人の全然関係ないお客様が実はカルチャースクールで一緒やって
たまたまうちのサロンの話が出て驚いたそう。
その時隣にいた人が「何!?そこ有名なん?」って聞いたらしいねんけど、
「すごくいいよ」っておすすめしといてくれてんて。
これも嬉しいやん。
あと何気に嬉しいのが、うちのチラシを2~3枚「これもらっていい?」と
言いながら持って帰ってくれること。
お客様の嬉しい反応を見たら
ちゃんとそれは自分へのご褒美でもありプレッシャーでもあると
気がひきしまる思いがする。
次回来てくれたときにがっかりされるのはイヤやもん。
友達に紹介したくなるサロンを目指してんねん。