いつ行っても同じ、又はより素晴らしくなっている
というのは流行る店の条件である。

ケチなお店(季節のインテリアを置かないなど)は
お客様にとって魅力的ではない。

置いている商品の種類が少なく、
在庫切れが続くお店からはお客様は離れる。

いつも食べてたチャーシュー麺のチャーシューが減ったら、
そのラーメン屋には2度と行かなくなる。


経営が厳しくなった時何を削るかで
その店が生き残るかどうか決まると思う。

自分の給料と寝る暇をまず削る。
裏の経費を削る(スタッフ用のトイレットペーパーを安いものにするなど)。
暇な時は勉強や情報収集をする。

とにかく苦しくても、それに負けて質を落とすぐらいなら辞めた方がいいと思う。

ホンマにいいもんやったら、絶対にお客様が認めてくれる。
信じて、待つ。