今週、九州へ長期出張だったので、ひさびさ投稿です。
それについては、また後日。
ということで今日は家庭サービスで山梨県にある「リニアモーターカー」の見学施設に行ってきました。
大月インターから、直ぐにある実験線のそばに建設された施設です。
今日は何回も生リニアが往復していました。館内放送でもうすぐリニアが来ますと放送されるので、線路を見ているとゴゴゴゴと音がしたかと思うと「あっ」 と言う間に通り過ぎていってしまいました。時速500kmはやはり早いですね。
リニアモデル機の中にも乗れましたが、窓はまるで飛行機のものと同じでした。シートは見たところ新幹線のものと変わりませんが軽量化が図られていて特注らしいです。
本物には乗れませんでしたが、ミニリニアには子供と乗れました。本当に浮いているんですね。子供も喜んでいました。
で、不動産としては、やっぱり気になるのが、どこを通るのかということですが、甲府駅の南側の様です。この辺りの不動産価格も上がる?、既に上がってる??かと気になってしまいました。
山梨の空室率は全国的にも、けっこう高いのですが、この辺りは最近、大型ショッピングモールが出来たりして、注目の地域と思います。

