退院してから母の手料理のおかげもあって、食欲も少しずつ回復し色々食べられるようになってきた。
量はまだ普通には食べられないが、量を少なくして。
元々食欲あるほうだし、よく食べる方。
好き嫌いも少ない。
そして子供のころからの教育で、ご飯を残すことができない。
出されたものは食べる。(よほどのことがない限り)
しかし術後、量が食べられなくなったことで残すことを覚えた。
自分でこのくらい食べられるかな。と思って用意するけど途中でお腹がいっぱいになって終了。
厳密に言うと、「お腹がいっぱい」まで食べると手遅れで、気持ち悪くなってリバースする。
胃が完全じゃないので感覚がわかりにくくて、
食べていってお腹いっぱいになる手前、8分目くらいでやめておかないと調子悪くなることがわかってきた。
あと、ちょっと、な話。
げっぷがでないと後で絶対気持ち悪くなる。
なので、ガスを出すのが調子悪くならない秘訣。
これはたぶん胃を切ったのが原因だと思われる。(胃の形が変わったからなのか?)
そんなこんなで食べる量と食べ方がわかってきた最近。
外食はまだ一人前の量が食べられないので、(半分くらいしか食べられない)
旦那としか行けない。(私の残りを食べてくれる。申し訳ないが感謝。)
そんなこんなで、その日の胃腸のご機嫌をうかがいながらの食事をしています。
ちなみに、傷の経過は、左わき腹の傷口がくしゃみをするとまだ痛い。
おへその傷もときどき痛い。
うつ伏せはできない。
とそんな感じです。(記録まで)