本日はカタナミーティングでしたが… | kinのブログ

本日はカタナミーティングでしたが…

本日は毎年恒例の排気量無制限竜王カタナミーティング開催日…


自分は『自宅待機』です(´;ω;`)




この前からエンジンがかからないのですよ(><)




プラグ見てもキャブのメインジェットパイロットジェットを掃除しても駄目…


まさかと思ってジェネレータのカプラーをチェックしようとしたら抜けない⁈



力任せに抜いた瞬間、ずらしてたガソリンタンクに裏拳をかまして地面に落下させ凹ますという体たらく。・゜・(ノД`)・゜・。



やはりカプラーが溶けてましたΣ(゚д゚lll)




ちなみに2022年5月に修理する前がこの状態でした(爆)



プラグに火が飛びにくいしこれはジェネレータを交換するしかないって事で見積もりを…



ジェネレータだけで4万6千オーバーorz





…そういえばバイク仲間に部品取りジャンクエンジンを保管してもらってたのを思い出しました(*⁰▿⁰*)ピコーン



とりあえずジェネレータローターを外せる工具をゲット



イケそうな気がする〜



ってことでジクサーSF250に工具を積んでバビューンと訪問



久しぶりにジャンクエンジンと御対面〜


これだけ伸ばしてもボルトが外れない(汗)



バイク仲間の親父さんが手伝ってくださいました



電動インパクトドライバーの力を借りて今必殺の…



バキンという音と共に外れました(;´Д`A


スズキのすぐ舐めるネジも電動インパクトであっさり攻略Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



電動インパクトスゲェ∑(゚Д゚)



ジェネレータを回収して帰宅しました




んで今週末に作業…昨日は仕事疲れでダウン_:(´ཀ`」 ∠):



そして本日の作業


カバーを取っ払いました



左側がクラッチで右側がジェネレータローターになります




行方不明になってたローターを押さえる工具が今になって出てくるという(*_*)




ジャンクエンジンのよりはあっさりと外れました♪(´ε` )



…左奥の黒い被膜が破けているのが見えますorz



カプラーだけ交換しても無意味でしたね…



予想通りジェネレータを固定してる3本のネジが外れません


必殺電動インパクトドライバー!



近くのホームセンターで工具貸し出し1日600円也



いざいざ!






速攻で舐めました(爆)



プラスの貫通ドライバーで溝作っても駄目、ドリルで穴掘ってエキストラクターは折れたので駄目(><)



最後の手段じゃあぁぁ




タガネで溝を作りポンチで回転方向に叩いて回すという方法です( ˘ω˘ )





3本共に外れました(;´Д`A



エキストラクターより成功率高いです(当社比)



配線押さえているネジも取れなかったのでポンチ回しの刑に処すことに




撤去成功\(^^)/



日が暮れてきたのでレンタル工具返却して作業終了しました