さてさて、あなたは何かへの挑戦から逃げたくなるときはありますか?


私はたまにそんな風になります。

1年に2回くらいあるかなぁ。



で、それはどんな時かと言うと、向き合う事が本気なことほど逃げたくなります。


最初は逃げていることに気がつかない。



ただ、何回も課題から逃げているとき、

「ああ、また今日も逃げたね。」ってもう1人の自分が話しかけてくる。



物事を進めるにあたって時間に制限の無いことなら

「時間が経って気持ちが納得してからでいいよ」と言って、わざと放置して自分の行動が変化するのを待つ事もあります。



やっかいなのは、時間の制限があるのに逃げちゃう時。。。


「ああ、また今日も逃げたね。」

「そうですね。私、鳴くまで待つのホトトギス」


なんてやってられない。



そんな時、こんな質問を自分にしてみる。


立ち向かって上手く行ったら何が困るの?

上手く進んだ先に起きる何を怖がっているの?




まぁ、だいたい1個か2個くらい、メインで自分が嫌がっている大きな事が出てくる。


それを見つけたら、もう勝ったも同然です。



自分への質問は

「その嫌なこと、受け入れる覚悟はあるの?ないの?」に自然と変わっていきます。



そんな風に言われたら、覚悟がないって言うのが癪になってきますよねぇ。

負けん気に火がつきますよねぇ。


「やってやるよ、それくらい!」


逃げ回っていたはずの自分がそんなセリフを言い始めます。別人のようですよねぇ飛び出すハート


起きるネガティブを全部飲み込む覚悟ができたら、自然と行動ができて、一気に進める事ができます。



挑戦しなければいけない事は、メリットと同じくらいデメリットも感じているから、

上手く行ったら何が怖いのか?をちゃんと聞いてあげるといいですね。

後々、あの時大きな挑戦から逃げなくて良かった!と思うはずです。


ちなみに、嫌な環境や辛い人間関係からはなるべく早く逃げてくださいね。こちらは、逃げるは恥だが役に立つ!ですからね、、、。