どうも、片岡有喜子です。



さてさて、突然ですが



女性が子育てしながら働くのってどーゆー事かを会社の人や家族に分かって欲しいなぁ、と思うママさんは多いんじゃないかな?


私はもうちょっと分かって欲しいな、と思ってるんです。





なぜなら、かつての私は職場の子育て中の先輩がどんなプライベートを過ごしているのか全く想像出来なかったから。

(ほうっておいたら子は勝手に育つと本気で思っていたんです)




私は、仕事と家庭の両立は

まさに

ダブルワーク・トリプルワークだと思っています。



メインの仕事が9時から17時が終業時間だとすると、6時から8時までのアルバイトをして、夜は18時から22時までのアルバイトをする。


そして、土日は9時から20時までアルバイト。




今だけの育児だから楽しんでね!って通りがかりの知らないお婆さんに言われて、その都度よく落ち込んでいたなぁ。



私の場合、育児はよく動き回る子ども達の命を守ることで精一杯と言う意識でいたし、実際に危険すぎてちょっと目を離すこともままならない。




そんなピリピリした長くて辛い幼少期の子育て時期を過ぎて


今は主に子どものマネージャーのような感じ。



送り迎えや書類の提出、持ち物の促し、月ごとのスケジューリング、洗濯や食事など成長のサポート、そして何かあれば話を聞いて心のサポート。



更におじさん(夫)の洗濯、食事サポート、家庭にまつわる全ての書類作成や手続きを、そのアルバイト風家事の中で行います(はい、アルバイトだと思っています。完全に労働だと思っています)。



私以外の家族は掃除をしないので、私は3人がどんどん散らかす部屋をできる範囲(諦め&遠い目)で掃除をします。




レジャー担当も買い出し担当も不在なので、土日のスケジュールや遊ぶ場所、車の運転も全てやります。




更に学校行事も学校面談も町内会もある。





だからね、子育て女性にとって「さぁ、副業どうぞ。更にもっと活躍せい!」と言われてもピントがずれる。




やーすーまーせーてー(T . T)



ママはそれに尽きる。










それでね、

こんな風に2〜3時間子どもを預けて、

その間ママはゆっくり寝たりお茶したり買い物しに出かけたりできるスペースを作りました。




頼れる人が近くにいれば良いですが、

そうじゃない場合、ママはなかなか一人になれません。


月に1回でも2回でも安心してゆっくりお休みできたらいいよね。