嫌なことがあって、あれこれ考えてしまっています。

 

ちょっとみなさんに聞いてみたいことがあります。

 

デパートのおもちゃ売り場などで子供が「あれ買って~」と泣きわめいている場面を誰しも見たり、やった経験があると思います。

 

私も小さいとき一度だけやったことがあります。

小さいと言っても小学校5年か6年の高学年のときでした。

駄々をこねるにしては恥ずかしい年齢のような気もします。

 

それまでは、ほかの子供がそのような駄々をこねているのを見ては、

情けない、自分はあんな情けないことはしたくないし、することもないと幼心に思っていたと思います。

 

自分が駄々をこねたその時は、どうしても駄々をこねたい、我を通したいという気持ちで、

人目もはばからず店内で泣きながら喚き散らしていました。

 

母親がなんでも好きなものを買ってあげると言われて、内気な自分はこれが欲しいと素直に言えず、

あと、なんでもと急に言われて4,5千円という高価なおもちゃを欲しいと言っていいんだろうかと躊躇したこともあり、

とにかくなかなか言えずにいました。

 

遠慮して1回いらないと言ったような気がしますが、考えた末やっぱりこれが欲しいと言った時には、母親も買い物が終わってしまって手持ちがなかったのか、

もう買えませんと言われた上での駄々っ子です。

 

いま思い返してみると、小さい自分に優しい手を差し伸べてあげたい気もします。

特に母親がひどいとかそういう感情はないような気もします。

 

ここで質問です。

 

そういう駄々っ子って、誰しも経験があると思うのですが、

子どもだとしても我を通したいとおもってあれだけ泣きわめくわけなので、

それがかなわないとなると、無力感みたいなしこりが知らず知らずのうちにできてしまうと思ったのですが、どうなんでしょう。

考えすぎなような気もします。