引越し先の家にいると皮膚症状だけではなく、具合が悪くなる。

 

少し実家に寝泊まりするようにしたら、状態がよくなるので、結局実家に帰ることにした。

 

実家に帰って1か月症状は落ち着いてきた。

 

まだ油断はできないけど。

 

 

結局、家が原因だったのかな・・・

 

 

私が行ったもので効果があったものは

 

①発疹が出たらステロイドを塗る

 

②長そで長ズボンを着る

 

①は賛否両論だけど、私の場合は塗らないと発疹が広がってひどくなったので、使用していた。

 

どれも微々たるもので、対処療法でしかないけど。

 

 

アトピー性皮膚炎の記事終わりです。

 

どこかで吐き出したかったので。

 

 

 

 

 

 

アトピー性皮膚炎と湿疹について。

 

今年の初めに、築40年の木造一軒家に引っ越してそれがよくないようだった。

2月くらいには両脚がかゆくなり、3月は顔や頭皮含めて全身の湿疹に。

 

その後仕事を辞めて日中家にいる機会が増えるのだけど、家に1日中いると、湿疹だけじゃなくて、なんかだるくなっていくんですよね。

体力を徐々に奪われるというか。ドラクエの毒沼の中にいるような感じでした。

 

アレルギー検査を行い、結果は、ハウスダスト、ダニとスギ、特にハウスダストで高い数値が出ていました。

 

目に見えてわかるものじゃないし、もともと疲れやすいのもあったから、ストレス要因もはずせなかった。

けれど、1か月、2か月暮らすとやはり何かがおかしい。治る気配もないし。

 

夜寝れなくて、ちくちく痒くて少しノイローゼ気味になっていた。

医者は薬を塗って症状が落ち着いている状態を見て、

「よくなっているじゃないですか~」「そんなに悲観しないでくださいよ~」

とあっけらかんと言っていた。

 

ヘルメットはかぶれないし、顔もボロボロで外出もままならない

夜は眠れない

お風呂は入れない

ウォーキングとか運動はできない

 

ちなみに小さい頃はアトピー性皮膚炎で首とかがよく痒くなっていたけど、築いたら症状はなくなって今に至っています。

 

振り返っても、自分としてはかなり辛かったのですが、皮膚症状って(自分のは)、致命的でも重症でもないせいか、医者含めて周りの人との温度差を感じました。(それくらい我慢しなさいというか、自分で何とかしなさいと言われているよう気がした)

今年に入って、バタバタと体調を崩し、振り返ると色々と大変でした。

 

1月に引越しをして、その直後にコロナ感染。

 

コロナが治ったら今度は虚血性腸炎で入院。

 

かつてない腹痛で救急車で運ばれました。

 

大事には至らず10日ほどで退院したんだけど、

 

今度は全身に湿疹が出るようになりました。

 

 

どれもしんどかったのですが、かゆみを伴う全身の湿疹がなかなかしんどかった。

 

処方された薬を塗ればよくなるのだけど、また別のところにできるので、対処療法というか、

 

あまり意味がないように感じた。

 

 

3か月くらいその状態が続きました。

 

夜間にあちこちがかゆくなるのはなかなかストレスフルで、結局仕事も辞めることにした。

 

退職に関しては、前からやめようと思っていたので、湿疹だけが原因ではありません。

 

 

ちなみに、診断結果は「アトピー性皮膚炎」です。

 

小さい頃は首などによくできていたりしたけれど、

 

大人になってからは症状が出ることはなありませんでした。

 

 

アトピー性皮膚炎、アレルギー症状については、まだ話したいことがあるので次回に続きます。

 

はまペ○

 

久しぶりに再会します!

 

前回の更新が21年5月だったので2年ぶりです。

 

放送大学のほうはどうだったかというと、ほとんど単位が取れていません。

今の時点で34単位習得。

 

残りは28単位です。

 

しっかり勉強できているかというと、あまりできていない。

 

相変わらず生きるのに精いっぱいで、科目登録だけしてテストの前にちょこちょこっとやっていました。

せっかく入ったのにもったいない。

 

仕事を辞めたので少し時間ができたので、またすこしずつ丁寧に勉強していこうと思います!

 

歩いてきましたよ。

 

最近お気に入りの横須賀市を少しづつ歩こうと思います。

 

まずは「追浜」です。

 

 

 

 

 

 

 

横須賀はやはり坂が多いですね。どっち見ても山があり、その上に家々が立っているような

感じがします。

 

さて問題です。「追浜」 なんて読むのでしょうか?