冷やしチューバ始めました。 -13ページ目

冷やしチューバ始めました。

吹奏楽の演奏を聴く機会が増え、抑えていた欲望が解き放たれた時、元チューバ吹きは格安で手に入れた中華チューバを手に今立ち上がる。

10/23(月)は西区吹奏楽フェスティバルの本番でした。




久し振りの本番であり、またロータリーチューバの演奏デビューでもあります。

世間は三連休ですが、私の勤めている会社は祝日は休みではないので、有給休暇を取っての参戦でした。

上の子供がマーチング練習のため、家から30分程かかる市外の体育館まで車で送って行ってから、正反対方向にあるホームグラウンドの文化センターへ急いで向かいます。

西区吹奏楽フェスティバルは文化センターの大ホールで行われるのですが、西区吹奏楽フェスティバルに先立って、大ホールに隣接するイベントホールにてプロムナードコンサート(出演は西区吹奏楽フェスティバルにも参加する中学や高校の吹奏楽部の中から数校)が開催されるためリハーサルが行われていました。

西区吹奏楽フェスティバルが始まった当初は、フェスティバルとプロムナードの時間が重なっていて、我々の出演時間にはプロムナードコンサートの方に来場者が行ってしまっていて、閑散としたホールで演奏をするという悲惨な体験もしましたが、今は見直しがされてプロムナード→フェスティバルという理想の流れになっています。

プロムナードのリハーサルを横目に、控え室となっている視聴覚室(いつもの練習場)へと足を運びます。

遅れてきたため視聴覚室はすでに準備万端整っていました。

軽く音出しをしてウォーミングアップを済ませ、全体でのスケール練習と前回の合奏練習の時に気になった部分の調整を行ってから大ホールへと移動します。

ステージリハーサルを終えると視聴覚室へ戻り、早目の昼食です。

イベントホールでは、すでにプロムナードコンサートが始まっており、たくさんの来場者で賑わっていました。

お弁当を食べ終わった後、チューバの相方に「マウスピースを替えたいんだけどチューバのマウスピースって定番品くらいしか置いてないんだよね」という話をしたら、持っている三種類のマウスピースを持って来て試奏させてくれました。

ヤマハ:セルジオ・カロリーノ
なんとかやらというメーカーのミラフォンのコピーらしきもの
ヤマハ:ロジャー・ボボ・シンフォニック

今、使用しているのがミラフォンTU21なので.なんとかやらのメーカーは、あまり代わり映えせずボツ。(;´_ゝ`)

セルジオ・カロリーノは多少吹きやすくなったかな?くらい。( ̄ー ̄)

まぁ、マウスピース替えてもこんなものかな?なんて思っていました。

ところが……。

ロジャー・ボボ吹いた途端。



「なんじゃこりゃ~~~~!?」



いつもはLowFあたりで停滞するところが、何とペダルBまでスルスルと出てしまうではありませんか!

ビックリ仰天です!!

試奏大事!( ; ゜Д゜)

TU-2700(アップライトピストン)からPTBB300(ロータリー)に替えてから余計にLowBより下が出し難くなっていたのでこれは買うしかないか?!

あんまり吹いていると本番で自分のマウスピースで吹けなくなるとヤバイので、速やかに返却しました。( ´∀`)




その後ちゃちゃっと本番を済ませ、今度は市外の体育館まで子供を迎えに行き、帰りがてらケーキ屋さんに寄って、嫁サンの誕生日ケーキを買って家に一旦戻ります。

ケーキ屋さんに着く頃に下の子供から部活終わったLINEが入り、嫁サンが迎えに出たようなので、そのまま私の実家に行くようにとLINEして我々は家に帰り、楽器を降ろしたりしてから遅れて実家に向かいました。

実家で私の母を拾い、誕生日の外食をしに出掛けました。



肝心な本番の演奏について何にも書いてありませんが(笑)、こうして忙しい1日が終わりましたとさ。(≧∇≦)

ちなみに、ロータリーになったので写真にはチューバしか写らなくなりました。( ´∀`)


昨年の台風の後の記事です。

千葉の方で大規模な停電が続いているようですね。

停電の不便さは身をもって体験しているので、地域の皆さんの苦労が目に浮かびます。

暑い中大変ですが、皆さん気を付けてお過ごし下さい。