シアバターのすゝめ❤️【投稿ネタ】 | ♡れゆぶろ Beauty♡

♡れゆぶろ Beauty♡

美容とコスメが大好きな '60〜80年代のSF映画オタク、コレクター。人付き合いもしないのに綺麗にしております。



안녕.


キャンペーン投稿2つ目指差し


あと1個でスタンプもらえる〜(笑)10/11までのキャンペーンだから早くやらないと。


 

Ameba発のスキンケアブランド

BORDER FREE cosmeticsが開催する
#秋のオトナ美容Q&Aに参加中!

 




乾燥肌にとって、秋冬は毎日がと言っても過言でないくらい過酷な季節…悲しい泣



保湿アイテムはいろいろ使ってるけど、これがないと生きられないびっくりマークってレベルなのは…




やはりシアバターですね。

画像は長年愛用のMAMA BUTTERのシアバター♡


無人島に何か1つだけアイテムを持って行けるなら、私はシアバターを選ぶ。真顔(笑)




乾燥に悩んで、これまでオイルはホホバ〜アルガンまで複数種類、スクワラン、ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲン、卵殻膜、カカオ脂、ラノリン…などなど、散々試したけど。


肌に合うってこういうことかおねがいびっくりマークと1番感じられたのがシア脂だった。✨



アルガンオイルやラノリンも保湿力は高いし、肌に合わないということもなかったけど、やっぱりダントツでシアバター派❤️


アボカドオイルや卵殻膜も好きだったし、皮が剥けるほどの乾燥も一撃回復なんだけど✨

栄養過多なのか毎日使うとニキビが…泣き笑いw


もう少し歳取ったら再挑戦するかも。(笑)




シアバターは1年中使ってるけど、季節によって塗る量を変えてるって感じ花


いずれもスキンケアの最後(クリームの後)

晴れは目の下〜目尻のみ。

コスモスもみじは顔全体に薄め+目周り厚め。

雪は顔全体にたっぷり。(笑)


あと何かにかぶれたりしたら、翌日皮膚科に行くまでは洗顔後シアバターのみ。


かぶれたりすると普段使ってる化粧水さえ怖くなるけど、シアバターは怖くないお願い

なんなら軽いかぶれはシアバターで治る!


MAMA BUTTERというブランドのシアバターがお気に入りで、価格は1,320円 / 25g ビックリマーク



***



そもそもシアバターとはなんぞや?
という人のために、、、指差し電球


シアバターの木の種子の胚から採れる、

植物性の脂肪のことびっくりマーク


成分のほとんどがオレイン酸ステアリン酸


その他、リノール酸やパルミチン酸、微量のトコフェロールにカロチノイドなども含まれてる。



オレイン酸は皮脂によく似てる(実際に人間の皮膚にも含まれてる)から肌馴染みは抜群に

高い保湿効果があって、しっとりが続くにっこり


ステアリン酸は油膜を作るような脂肪。オレイン酸に蓋をしてくれるような役割あり。

強い抗酸化作用、軟化作用があるので、お肌を柔らかく保ちつつエイジングケアもスター


=製品が酸化しにくいので管理も楽ちんびっくりマーク


個人的にこれはかなり重要ポイント汗

神経質なのもあるけど酸化しやすい化粧品って本当に疲れる。ローズヒップとか神経すり減らされた。w


保管はやや低温〜常温くらいなら全然OK◎


〜常温くらいまでは固形なんだけど、体温で溶けてオイルみたいに柔らかくなる花



ギドギド感がなくて、すぐ馴染んでお肌に落ち着くので、お化粧前に使っても問題なしひらめき電球

夜塗って寝ると、翌朝はお肌しっとり&ふっくら柔らかな感じで感動する〜おねがいキラキラ



ただ先に書いたようにヒトの皮脂に近いものなので、脂性肌の人がたっぷり使うにはニキビができやすくなるのかも?あせる


乾燥によってニキビができるタイプの人にはオススメ❗️私は普段滅多にできないけど、乾燥するとできるタイプなので重宝してます


保湿力抜群なので、例えばアイクリーム的な感じで部分使いでもオススメですウインク





天然のシアバターには日焼け止め効果もあるらしくて、アフリカの人はたっぷり塗って強い紫外線からお肌を守ってるらしい。あんぐり晴れ


えー!すごい!と思って以前調べたら、未精製シアバターだと本当にSPF10弱くらいの日焼け防止効果があるみたい。ほぉー。


本当に大地の恵みってかんじ🌳(笑)


シアバター好きすぎてあとこの3倍は語って、10倍はオススメできるわ。(笑)

多分求められてないのでやめるけど泣き笑い




まぁそんなわけで、投稿ネタの「秋の保湿ケア」とは少しずれたかもだけどw

季節関係なくシアバターがオススメです笑



おしまい🍎